カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

動物の写真も楽しいです。

カメラ、特に望遠レンズを買った後は
動物園に行きたくなります(笑)

 

カメラを新しくしたりすると
撮影に行きたくなるものですが
その中でも望遠レンズだったり
高倍率ズームを搭載したカメラなどを
購入すると行きたくなるのが動物園です♪

しばらく行っていないのですが
いくつかオススメの動物園が
ありますのでご紹介いたしますね♪

 

まずは種類も豊富で撮影しがいがある
動物園としまして埼玉県にあります
こども動物自然公園をご紹介いたします♪

goo.gl

東武東上線の高坂駅が最寄になりますが
結構遠いですよね。
その分規模も大きいですし
変わった動物もたくさんいますので
撮影にピッタリです♪

f:id:naoyafs1:20181204170055j:image

動物園の撮影で一番障害になるのは
フェンスかもしれないです。
動物が逃げないように
高いフェンスで囲われていると
写真に撮ってもキレイにならないのですが
こども動物公園はフェンスが低いの
できれいに撮影が出来ます。
f:id:naoyafs1:20181204170038j:image

そういう動物園は動物も元気なので
ピンボケになってしまったりするのですが
そこは良いトレーニングにもなりますから良いですよね♪
目に元気が無い動物園っていうのも
少なからずありますので(泣)
元気な方が撮影していても楽しいです。
f:id:naoyafs1:20181204170017j:image

ここはキリンが結構いるので
撮影するのにも適しています。
そんなにスピードも無いですし
表情も豊かなので撮影していて楽しいですね。
f:id:naoyafs1:20181204170050j:image

結構角のところ
もしゃもしゃしてるんだなぁ、とか
模様ってあんな感じなんだな
とかも分かるので勉強になる、気がしますね。
f:id:naoyafs1:20181204170003j:image

後はレアな動物としましてコアラがいます。
関東でもコアラがいる動物園は
かなり少ないので嬉しくなります♪
コアラのところにはフェンスは無いのですが
ガラスで囲われているので
フラッシュは使わない方が良いですね。
f:id:naoyafs1:20181204170117j:image

もともと元気な動物では無いので
ガンガン動き回る事も無いですが
その分ゆっくりみれていいですね。
f:id:naoyafs1:20181204170105j:image

お近くなら
一回行った方がいい動物園の一つです。

 

伊豆のオススメはアニマルキングダムですね♪

goo.gl

なんといっても動物との距離が近いですね♪
ガラス越しにホワイトタイガーがいたりするのですが
ガラスの近くにいると飛び掛ってきます(笑)

そして、ここで嬉しいのはカピバラにタッチ出来ます♪
f:id:naoyafs1:20181204170110j:image

カピバラって首のところを
マッサージしてあげると寝ちゃうんですよね♪
もちろん優しくもんであげるのですが
いい表情をしてくれていました。
こういうのは普通の動物園では難しいですよね。

あとは撮影してもらいましたが
キリンにエサやりする事も出来ます♪
f:id:naoyafs1:20181204170007j:image

これ、結構怖いんですよね。
キリンは首が強いので首パンチを食らったら骨折れる
みたいな事を聞いていたので若干ビビッてます(笑)

 温泉などで伊豆に行く事があれば
ぜひ立ち寄ってみてくださいませ♪

 

いや、ここまですごくなくていい、という方には
西葛西にあります江戸川区自然動物園がオススメです。

goo.gl

ここの凄さ、それは無料という事です♪
派手な動物はいないですが
その分撮影しやすい子たちがたくさんいますので
見ごたえは結構あります。
f:id:naoyafs1:20181204170121j:image

プレーリードッグは動物園で見る分には
可愛くてよいのですが
アメリカでは農場を荒らしてしまうので
デッカイ掃除機で
スポンスポン吸い取られていました(泣)

そう考えるとココの子はノンビリしてますね♪
f:id:naoyafs1:20181204170515j:image

プレーリードッグって小さいので
それほど敷地が無くても
群れで飼育する事が出来ます。
アップでもいい写真が撮れますが
たくさんいるところも赴き深いです(笑)
f:id:naoyafs1:20181204170030j:image

2匹が遊んでるところも見れたりして
写真を撮るのには事欠かないですね♪
f:id:naoyafs1:20181204170100j:image

プレーリードッグ以外にも
お猿さんがいたりします。
クモザルという結構大きな猿ですので
迷惑にならないように見学しましたね(笑)
f:id:naoyafs1:20181204165958j:image

あとはペンギンもいます。
ペンギンもずっと見ていられるタイプの子ですね(笑)
f:id:naoyafs1:20181204170011j:image

以前行った際にはまだいたのですが
今は展示されていない白いハイイロリスもいました。
突然変異らしくて不思議でしたね♪
f:id:naoyafs1:20181204170045j:image

結構凄いな、と思ったのは
オオアリクイがいる事です。
オオアリクイっていうのもツメが鋭いので
ノンビリしているようで危険な子です。
まあ動物園で見る分には安全ですよね♪
f:id:naoyafs1:20181204170125j:image

今はリスの展示はしていないかもしれませんが
結構可愛くてリスを撮るのも好きでしたね。
小さいので大きく撮るのは結構大変ですし
動きも素早いのですが
何ともいえない表情が可愛かったです♪
f:id:naoyafs1:20181204170021j:image

E-M10を持って
また動物園に行きたいですね♪