カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

今までの釣果をご紹介。

 せっかく暖冬なら
釣りに行けば良かった、と
思う事が多々あります(苦笑)

 

ここ最近はあまり行けていないですが
趣味の一つが釣りでして
特に管理釣り場でのニジマス釣りが好きで
以前は毎週のように釣りをしておりました。

ちょっと古い写真を見ていたら
色々面白い写真がありましたので
いくつか紹介させていただきますね。

 

ニジマス釣りにハマッたのは2011年の頃で
地震の後に
『何か継続して出来る趣味を見つけた方が良い気がする』
と思い今に至ります。
一番手軽なところですと
冬の間のとしまえんのプールで
ニジマス釣りが出来るので
何回かお邪魔させていただきました。 

goo.gl

f:id:naoyafs1:20181124175415j:image

そこで何回か釣れたりしたのでハマリまして
としまえんでは60センチ近い大物も釣った事があります。
f:id:naoyafs1:20181124175524j:image

この時はまだ始めたばかりなので
ビギナーズラックだったと思いますが
今までこんなに大きい魚を釣った事が無かったので
管理釣り場の釣りっていうのもすごいな』
と思ったものです。
こちらは持ち帰りまして焼いて食べましたが
脂がのっていて大変美味しかったです。
f:id:naoyafs1:20181124175408j:image

基本的に管理釣り場でのニジマス釣りは
ルアーか毛ばりのどちらかを使用します。
エサをつけなくて良いのもいいですよね。
最初は少なかったルアーですが
現在は100種類以上を購入してあります。
もちろんそんなに必要では無いですが
ハマッたらそうなりますね(笑)
f:id:naoyafs1:20181124175358j:image

管理釣り場は通年で営業しているところもあり
東京からはちょっと離れますが各所に釣り場があります。
こちらは茨城県にありますミッドクリークですね。
レストランが併設していて食事も美味しい釣り場です。

goo.gl

かなり前の写真ですね。
f:id:naoyafs1:20181124175516j:image

神奈川県ですと
開成にありますフォレストスプリングが有名ですね。
小田急線からも見える場所にあるのですが
ここは難しかったですね。

goo.gl

間違ってコイが釣れてますね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20181124175532j:image

遠方ですと友人と行く事が多かったのですが
としまえんともう一つ
埼玉県にあります朝霞ガーデンにもかなり行きました。
朝霞ガーデンも難しい釣り場ですが楽しい釣り場です。 

goo.gl

一人で行ってますので鏡に映して写真撮ってますね。
f:id:naoyafs1:20181124175436j:image

ここは東京から近いですが
通年で釣りを楽しむ事が出来ます。
そして今までのアベレージサイズであります
68センチのニジマスを釣ったのもここですね。
f:id:naoyafs1:20181124175423j:image

大物もそうですが変わった魚もたまに釣れます。
珍しくイワナが釣れた時もうれしかったですね。
f:id:naoyafs1:20181124175432j:image

朝霞ガーデンは行きやすいのでよくお邪魔しましたが
逆に行きにくいけど行きたい釣り場は
会津にありますフィッシングあいづイワナさんです。

goo.gl


f:id:naoyafs1:20181124175528j:image

会津田島からでも
車で20分ぐらいかかるところにある釣り場で
分かってなければ
なかなか行けるところでも無いような
山の奥にあります。

その分都会では見れないような
水のキレイさでそんなに混雑していないのも良い点です。
ここはなかなか難しい釣り場ですが
40センチオーバーのイワナを釣った事があります。
味も美味しかったですよ♪
f:id:naoyafs1:20181124175442j:image

基本的に釣りの写真って
魚が釣れたところが多いですよね。
f:id:naoyafs1:20181124175419j:image

実際のところ
糸を結んでいるところが
結構多いはずですが写真が少ないですね。
f:id:naoyafs1:20181124175457j:image

しかも糸を結んでいる姿は
真剣かつ地味なので写真映えしません(苦笑)
f:id:naoyafs1:20181124175354j:image

特に友人を連れて行く時には注意が必要です。
f:id:naoyafs1:20181124175501j:image

釣具のセットも2人分必要になりますので
2倍糸を結ぶ作業が増えます。
友人のセットが終わり自分のセットをしている時に
『糸が絡みました』と作業が増える事も多々あります。
でも、糸結びって知らない人だと
なかなか出来ないですから仕方ないですね。
f:id:naoyafs1:20181124175350j:image

栃木県の佐野にあります
加賀フィッシングエリアは
フライフィッシングを始める際に教則DVDで見た釣り場です。
こちらも大きな池がいくつかある
有名な釣り場ですがここも結構難しい釣り場ですね。

goo.gl
f:id:naoyafs1:20181124175403j:image

ただ、ここは釣れなくても
ネコちゃんが歩き回っているので楽しい釣り場です。
足にスリスリしてきたりするのですが
そうなると釣りどころではなくて
ネコさんと遊ぶのがメインになってしまいます(笑)
f:id:naoyafs1:20181124175510j:image

基本的に1人で釣りに行くと写真は撮れないのですが
一緒に行った友人に
ガッツリ写真を撮ってもらったりしています。
朝霞ガーデンで以前撮影してもらいました。
f:id:naoyafs1:20181124175453j:image

ただ、釣れた後
どんな顔していいか分からないので
何度やってもイイ感じに写りません。
f:id:naoyafs1:20181124175428j:image

試しに網じゃなくて
針にかかった状態で持ってみましたが
暴れて仕方ないですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20181124175520j:image

以上、スマホに残っていた
釣りの写真の一部と釣り場をご紹介いたしました♪

これから寒くなってくるので
釣りには向かないですが
ニジマスは寒い方が元気なんですよね。

気になった方は行ってみてくださいませ。