カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

日本橋ふくしま館 MIDETTE。

福島県は東北地方ですからそんなに近くないのですが、変な話身近です(笑)

 

福島でしか売ってないものって結構あるのですが、東京にある福島の物産館が職場から徒歩3分もかからない場所にあります。以前は南会津に行った際にしか飲めなかった酪王カフェオレですが、この物産館でも買えますし秋葉原のミルクスタンドでも飲めます。美味しいですがちょっとプレミアム感が減りましたね、ありがたい事ですが(笑)

f:id:naoyafs1:20181122150525j:plain

ここに来れば福島でしか買えないようなものも購入出来ます。柏屋の薄皮まんじゅうとかままどおるもそうですし、会津田島ならどこでも売っているイメージの金山納豆なんかも気軽に購入出来ますので物凄くありがたいです♪ 

f:id:naoyafs1:20181122150605j:plain

そんなわけで仕事帰りにフラッと立ち寄ったりするのですが、今回はせっかくなのでちょっと良いものを購入してきました。命の雫というヨーグルトです。

www.kimura-milk.co.jp

800円ぐらいしましたが、たまにちょっとイイ目のヨーグルトを食べたくなるんですよね。滅多にしないですが気が乗った時にはこういうのを買ってきます(笑)

パッと見ヨーグルトっぽくない容器に入ってますね。 

f:id:naoyafs1:20181122150627j:plain

ヨーグルトとしてはやわらかめですがミルク感もあって普段食べているのとは違いますね♪いいヨーグルトってミルク感あるんですよ(笑) 

f:id:naoyafs1:20181122150647j:plain

期限もそこそこ長いのでゆっくりいただく事にします。南会津に泊まりに行った際にはスーパーに立ち寄るのですがヨーグルトの種類が多いんですよね。べこの乳ヨーグルトは最近見なくなったガラス瓶に入ったヨーグルトで給食を思い出しますね。独特なタッチの女の子の絵で有名なので福島県民はご存知だと思います。

aizumilk.com

 べこの乳ももちろん販売していますし、飲むヨーグルトなら酪王ののむのむヨーグルトが好きなのですがこちらもあったと思います。これはリオンドールで購入して飲むのが何故かルーティーンです(笑)

rakuou.shop21.makeshop.jp

まあ、ヨーグルトばかり買ってもアレですので福島の名物料理の一つでありますいかにんじんを購入してきました。いかにんじんは松前漬の素を使ってするめと人参の細切りをあえたものですがこれが美味しいんですよね♪ 

f:id:naoyafs1:20181122150707j:plain

普段人参ってそんなに食べないと思うのですが、この食べ方だと食べ過ぎるぐらいいけちゃうのが良い点です。以前自分でも作ってみましたが切るのが大変なだけで作る事自体は大変カンタンです♪ですので自宅で作る方も多いんですよ♪ 

f:id:naoyafs1:20181122150728j:plain

そんなわけで今回は出来たものを購入しましたが大変美味しいですね♪ 

もし日本橋ふくしま館に行かれる事があって、何か良いものが欲しいという方がいるようでしたらイゲタしょうゆの【彩】をオススメいたします。 

www.igeta.aizu.or.jp

こちらはだししょうゆなのですが、お鍋に入れてもよし、そのままかけてもよしの万能だししょうゆです♪会津田島のスーパーでは大体売っていますが東京ではここと数店でしか買えないレアものですので騙されたと思って買ってくださいませ♪