カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

大根の葉と里芋の煮っころがし。

昔は自分で作るとは思っていなかったような料理が作れるようになっています(笑)

 

ここ最近作った料理をご紹介しましょう♪

千葉に行った際に葉の立派な大根がありましたので以前からやりたかった大根葉のふりかけを作りました♪

【材料】

・大根の葉 1本分

・じゃこ 100gほど(1パック)

かつお節 1パック

・ゴマ 適当

・水、酒、めんつゆ、みりん 適量

 

【作り方】

1、大根の葉を良く洗い細かく切ります

2、ごま油でしんなりするまで炒めます

3、火が通ったらじゃことゴマ、かつお節を投入して混ぜます

4、まぜたら水とめんつゆを同量、酒とみりんはお好みで鍋に入れて混ぜます

5、水分が無くなってきたら出来上がりです♪

f:id:naoyafs1:20181025184458j:image

昔、母が作っていたのが好きで作ってみましたが美味しいですね♪この料理の最大のポイントは葉の付いた大根を買う事です(笑)都会じゃなかなか売ってないですから道の駅や農作物直売所があったら買いましょう♪

葉が立派だと持ち帰りが大変なので切ってしまうか折って持ち帰ると邪魔にならないですよ。でも、捨てちゃダメ、ゼッタイです♪

f:id:naoyafs1:20181025184511j:image

 

もう一つ、里芋の煮っころがしを作ってみました。こちらはちょっと手間がかかりますよ。

【材料】

・里芋 一袋(大体売ってる一袋です(笑))

・めんつゆ、酒、みりん、砂糖 適量

【作り方】

1、里芋にぐるんとタテヨコに1周切れ込みを入れて鍋で15分ほど煮ます

2、鍋からザルに移しある程度冷めるまで待ちます

3、里芋の皮をぶどうみたいなむき方でつるんとむきます

4、別の鍋に移しめんつゆ、酒、みりん、砂糖を入れて軽く混ぜます

5、たまに混ぜながら全体に味が付くよう煮込み、水分が減ったら完成です♪ 

f:id:naoyafs1:20181025184544j:image

里芋の煮っころがしを作るのも以前から憧れがありましたが、作業工程の7割は里芋の皮をむく事になるかと思います(笑)予め果物ナイフなどで横軸と縦軸で切れ目を入れておけばつるんとむけるのですが、冷めてから作業しないと熱くてかなり辛いです(笑)
f:id:naoyafs1:20181025184552j:image

後は砂糖を入れるので焦がさないように注意です。

砂糖を減らせばおかずっぽく、甘めが好きでしたら砂糖を多めに入れると良いですね。今回は少なめに入れたのでおかずっぽい感じになりました。
f:id:naoyafs1:20181025184547j:image

実際食べてみると『自分でこんなのが作れるのか・・・』と感心するぐらい普通に里芋の煮っ転がしが出来ました(笑)

意外にどちらもカンタンに作れますので機会があったらぜひ作ってみてください♪