カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

レジの無いコンビニを見学しました。

今、日本の最先端のお店は赤羽にあります♪

 

とあるお休みの日、そこそこ早起きしましたのでお出かけしようと思い赤羽駅に向かいました。このあたりの北の窓口という感じの赤羽駅からは北は高崎、宇都宮、南は逗子、熱海へ電車一本で移動出来ます♪たまたま乗った電車で強い眠気に襲われたら熱海だった、なんて事もあるかもしれませんね(笑) 

f:id:naoyafs1:20181030151350j:plain

今回は北上しますので急に漁港や温泉地に着く事は無いですが、そういえば今話題になっている場所がある事を思い出しました。 

f:id:naoyafs1:20181030151418j:plain

こちらはレジの無いコンビニとしまして現在テスト運用されているお店です。小売業界からIT系まで注目の店舗でして普通の人はほぼおらず、何か背広着ている人が並んでいる小さいお店です(苦笑)内容はニュースサイトでも見たので大体分かっています(笑)

rocketnews24.com

さすがに時間も経ったので空いてきましたが今度は店員の数がお客さんより多い状態になっていてふざけてフラッと入れる雰囲気ではありませんでした(泣)

f:id:naoyafs1:20181030151438j:plain

こういった無人販売についてはAIで実用化に向けて開発が進んでいると思います。素晴らしい事ですが内容によっては自動販売機と大差無い場合もありますし逆に手間がかかってしまう事もあると思います。個人的にはお店を無人にするより他に人を減らせる部分があるんじゃないかな、とも思います。このあたりは様々だと思いますが『アレに人が居てコンビニに人が居ないっていうのもなぁ』という矛盾みたいなものも感じますね。やりすぎると接客がないがしろになりますから、ホントに無人でも良いものや無人にしないといけないものを先に考えてほしいものです。

 

ですがこういう技術っていうのは実際にやってみないと分からない事がたくさんありますからね♪多分トリッキーな動きをする子供とかだと難しいのかもしれないですね(苦笑)

 

あんまりジロジロ見れる雰囲気ではなかったので大人しく電車に乗りまして目的地であります熊谷駅に到着しました。 

f:id:naoyafs1:20181030151518j:plain

前回は熊谷駅周辺を散策しましたが、今回はここから少し移動します。また秩父鉄道に乗るのですがちょうど乗り換えの電車が無い時間で30分ほど待つ事になるので駅ナカのお店を見たり、行った事のない南口を見学したりしました。 

f:id:naoyafs1:20181030151650j:plain

やっぱり来年のラグビーW杯に向けて色々ポスターや垂れ幕が掲示してありましたね。ただ、まだ実感が湧かないっちゃ湧かないですね(苦笑)ここに海外からのお客さんが大挙して押しかける姿が思いつかないです(笑)