カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

【伊香保温泉】橋本ホテルと飲泉所。

※こちらは過去記事のリライトです※


関越道の渋川伊香保インターから西に進みますと伊香保温泉街がございます。

途中から細い道になりますが頑張って登っていきますと橋本ホテルが見えてきます。 
http://www9.wind.ne.jp/hashimoto-hotel/

f:id:naoyafs1:20180818153214j:plain

↑結構ここまで来るのに苦労しました(苦笑)

 

橋本ホテルは温泉街からは少し離れていますが源泉のそばにあるので温泉好きの方もよく行かれるそうです。以前から『いつか行ってみたいなぁ』と思っていましたので念願の宿泊でした。

f:id:naoyafs1:20180818153927j:plain

↑さらに階段を昇って行くとフロントです

 

入り口にステンドグラスのある歴史を感じるホテルです♪

 f:id:naoyafs1:20180818153231j:plain

↑雰囲気のある建物でした♪

 

入り口のところに石像がありました。多分外国の方が見たらオリエンタルな感じがするので喜んでいただけるかと思います。 

f:id:naoyafs1:20180818154028j:plain

↑ただ看板が薄くて何の像なのかは分からないです(苦笑)

 

チェックインしましたので少し伊香保を散策してみましょう。橋本ホテルの目の前に飲泉所があります。結構珍しいですよね♪ 

f:id:naoyafs1:20180818154054j:plain

↑坂の上ですが結構来ている人も多かったですよ♪

 

こちらは明治初期からある歴史ある飲泉所です。痛風やアレルギーにも良いとの事です。

 f:id:naoyafs1:20180818154113j:plain

↑確かに歴史を感じさせますね

 

左が温泉、右が水というように勢い良く湧き出ています。 

f:id:naoyafs1:20180818154130j:plain

↑飲む用のひしゃくとかコップも置いてありますね

 

温泉を触ってみますと確かに暖かいですね。 

f:id:naoyafs1:20180818154144j:plain

↑なるほど、これを飲むんですね

 

少し手で汲んで口に含んだところ

『鉄臭っ!!』となり、すぐに吐き出してしまいました(苦笑)


確かに鉄分を多く含んでいるので

・食後に飲泉してください

・飲泉後コーヒーやお茶を飲まないでください

との注意書きがありました。

 

大人でも1日で600ml以下を推奨ですのでそんなにグイグイ飲めるものでもないですね(苦笑)肥満にも効果があるそうですが、結構タイミングが難しそうですね(笑)以前はもっと山深かったと思いますので分かるように道標があったそうです。 

f:id:naoyafs1:20180818154212j:plain

↑その文字で分かるかどうか不明ですけどね(苦笑)

 

ちょうどガイドマップがありましたので見てみましょう。伊香保温泉と言えばやっぱり石段ですね♪ 

f:id:naoyafs1:20180818154227j:plain

↑ロープウェイもありますよ♪

 

橋本ホテルは石段街にも近いのであとで行ってみましょう。 

f:id:naoyafs1:20180818154238j:plain

↑石段の頂上より上なんですね、ここは

 

ホテルの目の前には赤い橋があります。河鹿橋という橋で、外国からの観光客の方や学生さんたちのグループがみんな記念撮影していました。

f:id:naoyafs1:20180818154413j:plain

↑雰囲気ありますね♪

 

紅葉の時期には紅葉がキレイでライトアップされるそうです。ちょっとこの時期だとさみしい感じですかね。

f:id:naoyafs1:20180818154430j:plain

↑学生さんが長い事いましたので外から記念撮影しました♪

 

もう一つ温泉の様子も次のブログでご紹介いたします♪