カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

勢いで購入したSSDの使い道。

やっぱり買い物をする時には色々確認しておかないとダメですね(苦笑) 

 

フラッと特価情報をみていたらSSDで安いものがあり勢いで購入しました♪

 『ウチのノーパソに入れて使えば速度速くなるなぁ♪』と単純に思っていましてヒマな時に一応チェックしてみようと思いHDDが入っている場所を開けてみました。 

f:id:naoyafs1:20181016182041j:plain

そこで初めて気付きました。

『ウチのノーパソは古い・・・』そうです、購入したSSDと入っているHDDで接続方法が違いました(泣)。ノートパソコンに接続されていたのはIDEのハードディスクで手持ちのSSDSATAで接続するタイプです。 

※後で外してみたらSATAでした、訂正しておきます

f:id:naoyafs1:20181016181702j:plain

変換コネクタやケーブルを使えば搭載できないわけではないですが、結構サイズ的にキツイんじゃないかと思います。もっと言えば別に交換しなくても普通に使えているので問題ないんですよね(笑)

IDE-SATAアダプタ 2.5

IDE-SATAアダプタ 2.5"HDD用 SATA→IDE変換F型 KINGSPECJP

 

f:id:naoyafs1:20181016182112j:plain

そうなると他に使い道が無いかな?と思い調べていたところ滅多に使わないDVDドライブのところに接続する事が出来るアダプタを発見しました。 

f:id:naoyafs1:20181016184157j:plain

確かにほとんどDVDドライブって使わないのでこういうのは面白いかもしれないですね。OSを移せたりすれば起動も早くなるかもしれません。 

使い方はカンタンです。ソケットを接続してネジ止めで完了です。 

f:id:naoyafs1:20181016184707j:plain

よく確認しないで購入しましたが、DVDドライブのソケットと同じものなので利用にも問題ないですね。ここも間違えていたらどうしようもなかったですね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20181016185006j:plain

厚みなどはほとんど同じですがカバーの段差が違うのでひっかかってしまいます。ここは外せば何とかなります。 

f:id:naoyafs1:20181016185031j:plain

横のガイドが無いとうまく入らないのでDVDドライブに付いていたガイドを外して取り付けます。一応付きますがネジ穴がズレているのかガタガタしますね。 

f:id:naoyafs1:20181016185102j:plain

一応取りつけ出来ました。何か変な隙間が空いていて不安です。 

f:id:naoyafs1:20181016185122j:plain

PC側でも認識しましたので使えない事は無いのですが・・・やめよう(苦笑)

これなら外付けのHDDケースに入れてもそんなに変わらないですよね。最近は透明なケースもあるんですね♪これならオシャレかもしれないです。 

パソコン用品は特に多いのですが、必要があるのか無いのか分からないまま勢いで購入してしまうと何に使っていいのか分からなくて結局使わない事もありますよね(泣)

ただ、こんな商品もあるんだな、という事が分かれば必要な人は買うかも知れませんよね♪そういう意味では価値があった、と思う事にしましょう(苦笑)