カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

丸広百貨店の屋上。

 やはりデパートの屋上にはミニ遊園地とペットショップが無いと、ですね♪

 

今回川越観光をするにあたり、必ず行こうと思っていた場所の一つが丸広百貨店です。

www.maruhiro.co.jp

以前に川越へ来た際には仕事でしたのでデパートに寄る事は出来ず、いつか行こうと思っていた場所です。親戚のいたJR八高線高麗川駅につばの大きな帽子を被った女の子の絵が描かれている大きな看板があって『あれはどこにあるんだろう?』と思っていました。その頃高麗川に行く際に川越は通るのですが降りない駅でしたので若干謎でしたね(苦笑)

大人になって久しいですが、やっと来れました。

『まるひろよ!私は帰って来た!!』

そんなソロモンみたいな言い方してないですけどね(笑) 

f:id:naoyafs1:20181004160748j:plain

丸広百貨店ですが基本的にはオーソドックスなデパートです。川越店が本店で周辺にいくつかの支店もございます。南浦和店にはお邪魔した事がありましたがそこまでクセがあるようなデパートでは無いですよ(笑)

やはり屋上にはわんぱくランドとペットショップ、夏にはビヤガーデンとある意味最強コンボですね♪それでこそデパート、それでこそ百貨店ですよ♪ 

f:id:naoyafs1:20181004160807j:plain

屋上に来ますとペットショップがあります。昔は『メダカを買いに行く』となるとデパートで買ってきたものです。同様に犬猫なんかもそうじゃなかったですかね?今よりペットショップって少なかったですし、魚や鳥、昆虫などを販売しているようなペットショップってかなり減っている気がします。見ているだけでも飽きないですよね♪ 

f:id:naoyafs1:20181004160838j:plain

そしてやはり屋上にはミニ遊園地があってほしいです。昨今は遊園地が閉園する事も多くなり、お子さんを気軽に連れて行けるような手軽な遊園地が少なくなりましたね。絶対ではないですが、やはり子供さんは遊園地に行くとテンションが上がるものです。 

f:id:naoyafs1:20181004160904j:plain

こういったデパートの遊園地にある小さな観覧車はいいですよね。元の建物高さがありますからこのサイズでも結構見晴らしが良くて高所恐怖症の方は乗れないんじゃないかと思いますよ(笑) 

f:id:naoyafs1:20181004160932j:plain

平日の昼間ですからさすがにたくさんの親子連れが、という感じではないですが小さなお子さんを連れた家族が何組か遊びに来ていました。あとは仕事の休憩時間でボンヤリしに来ている人もいましたね。ここまで結構歩きましたからベンチでしばらくグッタリしていましたよ(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20181004160953j:plain

スーパーやショッピングセンターにもこういう子供さん向けのキッズスペースみたいなものがありますが、これはスマホVRが発達した今でも『あれ乗りたい!』というお子さんがいるものです。たいしたアクションでも無いですが、何となく楽しいんですよね♪ 

f:id:naoyafs1:20181004161012j:plain

近所にデパートがあったらフラッと屋上に行って遠くを見たいという憧れがあります。残念ながら我が板橋区にはデパートが無いのでいちいちバスや電車に乗って繁華街まで行かないと味わえないのが残念です。 

f:id:naoyafs1:20181004161030j:plain

また川越に来た際には地下の食品街でお菓子でも買って帰ろうかと思いました。大急ぎでしたが川越店の店長にも挨拶出来たので良かったです♪また近いうちに遊びに行こうと思います♪