カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

川越城本丸御殿。

今回『川越に行こう』と思ったのはこの本丸御殿を見たかったからです♪

 

 成田山別院からは少し歩きますが川越城の本丸御殿がある、というのを知りましたのでこれは見てみたいな、と思い徒歩で向かいます。ちなみにバスも走っていますが本数の問題もありますし少し歩いておこうと思い地図を見ながら向かいます。 

f:id:naoyafs1:20181004144953p:plain

このあたりはどこに名所があるかちゃんと分かるよう案内板がたくさん準備してあります。こういうのはありがたいですよね。あとどのぐらいでどの方向に何がある、と一目で分かります。特に本丸御殿までは住宅地を抜けていきますので道を間違える可能性もあるためかなり助かりました♪ 

f:id:naoyafs1:20181004145013j:plain

住宅地を歩く事15分ぐらいですかね?ついに野球場の前に本丸御殿を発見しました♪

ただ・・・小学生の写生大会ですかね?入口にたくさんのお子さんが集まっていまして、何となくこれを邪魔しちゃいけない気がしていました。 

f:id:naoyafs1:20181004145032j:plain

お子さんたちの邪魔にならないよう入口の石碑を撮影したりしていました。ここは天守閣は無いのですがいかにも『御屋敷』という感じがして逆に興味があったんですよね。京都の二条城もこういう天守閣の無い建物でしたがなかなか良かったですね♪ 

f:id:naoyafs1:20181004145059j:plain

ただ、小学生の団体は何故入らないのかな?と思っていますと和装の結婚式姿のお二人とカメラマンが出てきました。結婚式の前撮り撮影でここを使っていたようです。

・・・いいなぁ・・・お城で記念撮影・・・。と純粋に思いました(笑)いつか鎧兜と自慢の蜻蛉切りを持った姿を撮影してもらいたいものです♪ 

f:id:naoyafs1:20181004145127j:plain

今は本丸御殿と櫓が残っているそうですが実際の川越城はもっと大きかったようですね。隣に野球場があるぐらいですからかなり広大な面積があったようですね。 

f:id:naoyafs1:20181004145303j:plain

小学生も新郎新婦も邪魔するわけにいかないのでこちらも次回に・・・と思い移動しようとしたところ『ちょっとよろしいかしら?』とガイドの方に声をかけられました。

『あなた、先生かしら?』と言われましたので『いいえ、違います。ただの旅のものです(笑)』と伝えたところアンケートに答えて欲しいとの事でした。

Q『川越にはなぜ来られました?』A『史跡めぐりです』

Q『どうやって来られました?』A『電車です』

Q『ごはんは食べましたか?』A『いいえ、まだです』

Q『お土産は買いますか?』A『はい、芋のお菓子を買うつもりです』

などいくつかの質問に答えましたところ

Q『川越のゆるキャラをご存知ですか?』A『いいえ、知りません』

と、回答したところアンケートのお礼としてステッカーをいただきました。 

f:id:naoyafs1:20181004145330j:plain

ときも・・・ほぼ芋ですね(笑)何かに貼ろうと思いましたがとりあえず今は思いつかないので考えておきます(笑)

ガイドの方に『博物館に行くと川越の事が学べますよ』と言われたので本丸御殿を諦めて博物館を見学することにしました。 

f:id:naoyafs1:20181004145354j:plain

基本的に一人でこういうところに行く際にはほぼ喋らないのでなんだか不思議な気分になりました。何か観光の参考になると良いですね(笑)