カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

成田山川越別院。

喜多院から成田山まで約3分です。

 

・・・成田山が!と行っても埼玉から千葉にヒュッと行けるわけではなく、成田山の別院が川越にございます。そこは喜多院からすぐそばなので行ってみますね♪ 

f:id:naoyafs1:20181004133623j:plain

実はこの近くにもう一つチェックしていた場所があります。行きたいところには予めGoogleマップで星マークをつけておくとルートを考えやすくなります。 

f:id:naoyafs1:20181004144223p:plain

 行ってみたい場所として予めチェックしていたのは川越歴史博物館です。こちらには鎧兜などがたくさん展示してあるとの事で気になっていました。 

www.kawagoe-rekishi.com

そしてここは展示物の撮影がOKとの事なので他の場所でネタが無い場合にはここに行こうと思っておりました。 

f:id:naoyafs1:20181004144241j:plain

今回は出発が遅くなってしまったので時間がかかると思い今回はパスいたしました。正直、川越は1日の日帰りで色々見るのは難しいと思っておりましてこちらは次回にお邪魔させていただく事にします。 

f:id:naoyafs1:20181004144309j:plain

そんな訳で向かい側にあります成田山の川越別院にお邪魔いたしました。 

f:id:naoyafs1:20181004144333j:plain

成田山が川越にあるのは知らなかったですがいろいろなところに成田山の別院があるんですね。横浜や大阪、名古屋や札幌にもあるそうですのでお近くの方は調べてみてくださいませ♪

大本山 成田山

f:id:naoyafs1:20181004144355j:plain

出雲大社もハワイにあるぐらいなのでこういうのはいいですね♪やっぱりお正月はハンパなく混雑するんでしょうか、アルバイト募集の看板が貼ってありました(笑) 

f:id:naoyafs1:20181004144417j:plain

もちろん成田山新勝寺にも行った事がありますが、近所だったらこちらに来ても良さそうだな、と思うぐらいの大きいお寺でした。 

f:id:naoyafs1:20181004144440j:plain

ただ、平日ですしこの辺りの名所はそこまで観光客が多くないようです。こちらもノンビリと散策できてお参りする事が出来ました。 

f:id:naoyafs1:20181004144503j:plain

お守りも売っていますが久々になめこのキャラクターを見ましたね(笑)逆に今買ってもいいかな、とも思いましたが何となく恥ずかしいので止めておきました(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20181004144533j:plain

やはり成田山といえば不動明王ですよね。お寺の壁に強そうな不動明王がかかれていましたがちょっとストリートギャングのグラフティっぽい感じでいいですね♪ 

f:id:naoyafs1:20181004144556j:plain

大きな鐘もありましたが、お正月にはここから除夜の鐘が川越に鳴り響くでしょうね。 

f:id:naoyafs1:20181004144624j:plain

境内には多分過去にここで使われていた道具や掛け軸が展示されていました。歴史があるでしょうから興味深いですね♪ 

f:id:naoyafs1:20181004144649j:plain

こういうお寺にある剣のモニュメント、っていうんですかね?ガンダムが持つぐらいのデカイ剣(笑)などがたまに奉納されていますがカッコいいですよね。ああいうの引き抜いてみたいなぁっていう欲望はいつも持っています(笑) 

f:id:naoyafs1:20181004144710j:plain

この日は営業していませんでしたが茶屋もありましたね。お正月には大賑わいになりそうですね。 

f:id:naoyafs1:20181004144732j:plain

すでに2院お寺を回りましたが、こんなにお寺があるイメージが無かったですね。この時点でもかなり来て良かったなぁと思いましたよ♪