カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

喜多院、その4(水琴窟)。

神社仏閣に行った際に一番好きなところは手水所です♪

 

やはり汚れた状態でお参りするわけにいかないですのでまずは手水所で手や口をすすぎます。もちろん喜多院にも手水所がございます。 

f:id:naoyafs1:20181004133139j:plain

大体手水所の水って夏でも涼しい感じがしますよね。逆に冬はホントに冷たいのでちょっと辛いんですよね。以前伊豆の修善寺にあったお寺では手水所の水が温泉だった事があって冬でも快適でしたね(笑)

f:id:naoyafs1:20181004133157j:plain

勢い良く流れる水と水面の波紋など写真に撮っても映える被写体ですよね♪こちらの龍の彫刻は少し愛嬌のある顔をしていて良かったですね♪ 

f:id:naoyafs1:20181004133217j:plain

それでは江戸城から移築してきた御殿を見学してみましょう。慈恵堂の右奥にありますので言ってみます。 

f:id:naoyafs1:20181004133243j:plain

あの建物が客殿などへの入口になっています。 

f:id:naoyafs1:20181004133305j:plain

あらためて地図を見てみますとかなり広いですね。慈恵堂と同じぐらいの大きさがあるようですので移設も大変だったと思います。 

f:id:naoyafs1:20181004133326j:plain

入口の近くに小さな石の池のようなものがありました。 

f:id:naoyafs1:20181004133413j:plain

こちらはただ池になっているわけではなく、水琴窟という排水装置です。先ほどの池からこぼれた水は下にある瓶に落ちていき、その際に反響して『ポチョン』と、とてもキレイな音がします。昔からこの水琴窟が好きなのですが、日本庭園などに行かないとなかなかお目にかかれないので嬉しかったですね♪ 

f:id:naoyafs1:20181004133348j:plain

普段はあまり動画の撮影はしないのですが、ここはやはり音色を聞きたいですのでムービーで撮影しました。とりあえずTwitterにアップしましたので聞いてみてください♪ 

水琴窟があって静かな場所っていうのもなかなか無いので嬉しかったですね♪

では拝観しようか迷っていますと入口の看板が目にとまりました。 

f:id:naoyafs1:20181004133434j:plain

『建物内撮影禁止・・・』そうなると拝見しても『キレイだなぁ』で終わりになってしまいますね。では今回はやめておく事にしましょう。ちょっと残念ですね(泣) 

f:id:naoyafs1:20181004133454j:plain

こういうブログを書いていたりインスタグラムに写真をアップする人は撮影禁止って言われると『詰んだ』となりますよね(苦笑)やっぱりこれからはドコでも写真が撮れるようにしてもらえるとありがたいんですけどね♪ 

f:id:naoyafs1:20181004133520j:plain

 特に今回はミラーレスも持ってきているので写真が撮れるところに移動する事にしました。一人で史跡を散策していますから、写真が撮れないと何か寂しいんですよね(笑) 

f:id:naoyafs1:20181004133544j:plain

ここからは歩いていけるところが何箇所かありますので次の目的地に移動いたします♪