カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

埼玉の小江戸、川越に行ってきました。

 ガッツリ川越に行くのは今回が初めてなんです。

 

川越は埼玉県南西部にあります都市で東武東上線西武新宿線、JR川越線が走ってる街です。埼玉県の中でも大きな街ですね。ウチのお店も駅前にありますので以前改装の手伝いにはお邪魔した事があります。後は地区の会議などでも訪れた事はありますが、純粋に『遊びに行った』という事は無かったんですよね。先日熊谷にも行きましたので台風が去ったお休みに行ってみました。

 

 川越には赤羽から埼京線に乗って行くことも出来ますが、やはり東武東上線で行きたいと思いときわ台駅を利用しました。

f:id:naoyafs1:20181004123131j:plain

先日駅舎が昔のイメージに作り変えられたとの話を聞いていましたので駅も写真を撮っておきましたが、ときわ台駅にもあまり行かないですね。東武東上線は川越を通過し小川町や越生、寄居などに行く事が出来ます。レジャーで利用するというよりは通勤通学に利用する人が多いと思いますが結構見どころもあるのでオススメですよ♪

川越に関しては東武と西武、ともに推している場所ですのでハッシュタグも用意してありますね♪ 

f:id:naoyafs1:20181004123207j:plain

東武線ですと川越までの往復乗車券に周回バスが乗り放題になる小江戸川越クーポンを購入すると良いですね♪お得ですよ♪

www.tobu.co.jp

f:id:naoyafs1:20181004123508j:plain

東武東上線は池袋が始発なのですが準急以上の電車は池袋の次は成増です。板橋区内にいくつかの駅がありますがすべて各駅停車しか止まりません。ですので各駅停車で成増まで行ってから快速に乗り換えます。 

f:id:naoyafs1:20181004123527j:plain

たまに釣りに行く朝霞や志木を抜けてしばらく乗っていますと目的地の川越に到着します。そんなに遠いという感じでもないですが気軽に行く、という程の距離でも無いんですよね。それがあまり行かなかった理由かと思います。ただ大きくて賑やかな街です。 

f:id:naoyafs1:20181004123545j:plain

改札を出たところに観光案内所があります。一応パンフレットでもいただこうか、と立ち寄りましたが外国からの観光客らしき人でいっぱいでした。埼玉の小江戸と呼ばれる街ですから海外から遊びに行くにはちょうど良いですよね。

f:id:naoyafs1:20181004123605j:plain

歩くとなるとそこそこ距離がありますので電車の中でルートを考えていましたが、やはり地図があるとイメージしやすくなります。頑張ればすべて歩けなくも無いのですが途中で頑張れなくなる可能性もありますのでバスで行けるところはバスを使いたいですね♪ 

f:id:naoyafs1:20181004123623j:plain

駅前にあるマインの中にウチのお店があります。店長さんはよく知っている方なので帰りに顔を出す事にしましょう♪アップルの修理サービスもここで受付しています。 

f:id:naoyafs1:20181004123646j:plain

仕事以外ではほぼ初めての川越です。かなり見どころがありますので楽しみですね♪ 

f:id:naoyafs1:20181004123702j:plain

それではまずは小江戸名所めぐりバスに乗って一つ目の目的地に向かいましょう♪