カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

秩父鉄道では三田線の車両が走っています。

秩父鉄道の雰囲気の良さはスゴイですよ、ホントに♪

 

羽生から三峰口までを運行しております秩父鉄道ですがここ熊谷からはSLも走っています。この日は運行していませんでしたが、夏休みや紅葉の時期の金曜日などは平日でもSLが走る時もありますのでチェックしてみてくださいませ。

www.chichibu-railway.co.jp

普段の平日は1時間に2、3本程度の本数が走っています。タイミングを間違うと結構待つ事になるかもしれませんね。 時刻表の横に秩父龍勢まつりのポスターが貼ってありますね♪一回見てみたいお祭りです♪

f:id:naoyafs1:20180921175010j:plain

こうやってみると長瀞とか秩父にも行きたくなりますね。長瀞にあるガーデンハウス有隣の看板が置いてありフラッと行きたくなってしまいますね♪ 

f:id:naoyafs1:20180921175030j:plain

熊谷駅には秩父鉄道で使用している車両が止まっています。基本的に東京などの私鉄や地下鉄で走っていた車両引退するとこちらで使用されています。手前側の車両は東急で使用されていた車両ですもんね。

奥に止まっているのが以前は都営三田線で使用されていた車両です。アオキも絶対乗った事がある車両で地元の駅を見ているような気分になります(笑) 

f:id:naoyafs1:20180921175053j:plain

次の電車が来るまで時間がありますが、駅の中には見どころがたくさんあります。この路線案内図もかなり味があっていいですね♪ 

f:id:naoyafs1:20180921175110j:plain

熊谷駅のところに書いてある熊谷直実公の銅像・・・かなりシンプル化されていてジワジワきますね(笑)やっぱり見どころは寄居から先の長瀞秩父になりますね。

武川と永田の下に書いてある畠山重忠の墓、は鎌倉時代初期の武将だった畠山重忠のお墓と史跡公園が深谷にあるそうです。ここにある銅像はなかなか味のある銅像で一度生で見てみたいと思っています。気になる方はチェックしてみてくださいませ♪ 

goo.gl

f:id:naoyafs1:20180921175131j:plain

しかし東京にいるとこういう駅を見なくなりましたね。子供の頃はまだこんな感じの駅がほとんどで、今みたいな次の電車が何時に来てドコ行きで何両編成で今どの辺に来てます、なんて親切なつくりじゃなかったですよね(笑)

駅名にもLEDライトなんか付いてないシンプルなつくりですよ♪ 

f:id:naoyafs1:20180921175152j:plain

ホームのベンチもこんな感じで木の椅子でしたよね。このベンチ、横になると凄く気持ち良いのですが他の人の迷惑になりますので止めておきましょう(笑)

こういうところの看板って、お酒か病院が多いイメージですよね♪ 

f:id:naoyafs1:20180921175208j:plain

そろそろ電車が来るとの事で待っていますと羽生方面から電車が近づいてきました。 

f:id:naoyafs1:20180921175228j:plain

これ、完全に都営三田線の車両ですね(笑)今は影森、と書いてありますが西高島平とか書いてあったんですよ♪ 

f:id:naoyafs1:20180921175248j:plain

ここから一駅なのでバスでも良かったのですが、やっぱり秩父鉄道には乗りたいんですよね♪今度来る時は『樋口駅でボンヤリして帰る』というのもやってみたいところです♪