カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

熊谷の駅前を散策します。

熊谷駅に来るのは久しぶりですね♪

 

以前秩父に行った帰りに『メンドクサイから新幹線で帰ろう』という事でここから新幹線に乗った事があります。ですのでそんなにここに来た事は無いんです。キタムラのお店も 熊谷にはありますが駅からはちょっと遠いんですよね。ですのであんまりここに行かないといけない、という事は無かったんですよね。 

f:id:naoyafs1:20180921154413j:plain

さすがに9月になったので40度近くの気温にはなっていませんでしたしこの日はやや肌寒いぐらいの気温でした。以前来た時は真夏だったのでこのぐらいだと過ごしやすいですね♪

熊谷といえば熊谷ラグビー場が有名です。来年は日本でラグビーのワールドカップが開催されますね。ちょうどこの日の1年後がワールドカップ開幕の日との事でした。1年後は海外からのお客さんもたくさん集まっている事でしょうね♪ 

f:id:naoyafs1:20180921154432j:plain

もうひとつ熊谷に行くにあたりまして国宝 歓喜院聖天堂を見学するか迷いましたが、バスに乗っていかないといけないのでちょっと遠いんですよね。 

goo.gl

歓喜院聖天堂に行くには駅前からバスに乗って行く事が出来るそうです。6番のバスに乗りますと行く事が出来るようですが場所で言うと太田と熊谷の間ぐらいです。そうなると車が無い時にはここしかいけないのと、今回は雨が降り出す前に帰らないといけないので今度時間のある時に行ってみましょう♪かなり立派なお寺みたいですので見てみたいですね♪ 

f:id:naoyafs1:20180921154446j:plain

何か駅前に見覚えがあるのですが、よく『今日は40度になるそうですよ』というインタビューはここで行われていますよね。さすがに温度計は無かったのですが暑い時には霧状の水が出ていて温度を下げています。熊谷の夏はホントに暑いですからね。 

f:id:naoyafs1:20180921154500j:plain

駅に街の様子が描かれている図がありましたが、熊谷は中山道の宿場町でしたので昔から賑やかな街だったみたいですね。荒川と利根川の間にある平地ですので住みやすかったんでしょうね。 

f:id:naoyafs1:20180921154533j:plain

駅前には熊谷直実公の銅像があります。こちらが平敦盛を討ち取った武将で地名の由来にもなっています。カッコいいのでそばで見たかったのですがタクシーがいっぱいいてちょっと遠くから見守りました(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180921154515j:plain

帰りにたまたま出会うのですが、熊谷のゆるキャラであります【ニャオざね】は直実公が由来なのですが、最近はラグビージャージを着ています。そのぐらい熊谷のラグビー熱は高いという事なんでしょうね。駅の階段にもラグビーモチーフの絵が描いてありました。 

f:id:naoyafs1:20180921154604j:plain

それでは今回の目的地であります八木橋百貨店ともう一つ見てみたい場所に行くために秩父鉄道に乗って隣の上熊谷駅に向かいましょう。 

f:id:naoyafs1:20180921154620j:plain

秩父鉄道はスイカパスモは使えないので久々に券売機で切符を買いました。昔は普通でしたがこういうのも今なかなか経験しない事なんでしょうね。ちょっと早いですが秩父鉄道のホームに行ってみます。