カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

フラッと熊谷に行く事にしたお話。

気分転換にどこかに行くのはもう趣味なんですよね(笑)

アオキの仕事はシフト制なので世の中のカレンダーとは違う日に休んでおります。もちろん日曜日が休みの時もありますが、平日にもお休みがあるわけです。観光地などは平日の方が人も少ないので撮影には向いていますね♪

今回は世の中が連休中に出社ですので何かどこかに行こうと思っておりました。まあ、一人でちょっとお出かけする程度なのでこのぐらいざっくりした予定です(笑)そんな訳で何となく埼玉県の熊谷に行く事にしました。

後で乗った特急にこんな井森さんのメッセージを見かけてもう少し先に行けばよかったと公開したりしています(笑)

大体お出かけというと北に向かう事が多いです。東京の南側は千葉か神奈川ですからタイミングが悪いと通勤ラッシュにバッティングしてしまいます。出来れば仕事の方の邪魔をしたくないので北上する事になりますね。今回はそんな訳で赤羽駅から出発します。

赤羽から熊谷に向かう方法ですが基本的に高崎線で1本です。後は大宮で上越新幹線に乗って行くぐらいですね。ですので物凄くムダかと思いますが大宮から新幹線で行こうかと思っていました。ちょっと乗り換えが面倒かなぁと調べていたところ特急がありましたのでそちらに乗る事にしました。まあ、これもムダといえばムダですが趣味ですから仕方ないです(笑)

特急草津は上野から長野原草津口に向かう特急です。

え~、停車駅は『赤羽』『浦和』『大宮』『熊谷』『高崎』『新前橋』『渋川』『中之条』、終点長野原草津口の順に停車いたします(車掌さんのアナウンス風に)。

赤羽から熊谷まで41分で到着します。まあ、あっという間ですね(笑)ここで気をつけないといけないのは宇都宮線高崎線の間違いです。大宮まではどちらも同じように行くのですが大宮から左右に分かれます。電車の色もオレンジで同じなので行き先は気をつけないといけないですね。

赤羽から熊谷までは普通電車で54分、快速で44分です。これなら無理に特急を使う必要は全く無いのですが、趣味ですから(笑)

先に来ました普通電車を見送りまして待っていますと反対側に特急が到着しました。こちらはスワローあかぎ号ですね。こちらは前橋から来た特急で全席指定席になっています。スワローは『座ろう』です。指定なら座れますからね(笑)

このあたりの電車は混雑するとグリーン車でも座れない事があるので『座れる』のは貴重ですよね。今日は体調不良でガッツリ座りたい、なんて時だってありますからね。

次が終点の上野なのでここから乗る人はいませんが、降りる人はいましたね。

それではそろそろ到着する特急草津を待ってみましょう。1、2号車は自由席との事ですので1号車のところで待ちます。この時間だったら座れない事は無いと思います。

スワローあかぎと同じ651系ですね。こちらは以前常磐線の特急で使用されていたものとの事です。

実は以前、この電車を使って前橋に行く予定があったのですが台風で運休になった事があります。その時のリベンジと思っていましたがちょうど7年前のこの時期でした。今回は雨は降りそうですが台風は来ていないので安心ですね。

さっきの車両には無かったラッピングがされておりまして、群馬の有名人であります井森美幸さんのラッピングが施されておりました。・・・熊谷は埼玉県なので井森さんのお誘いを断る事になってしまいます・・・。これならもう少し先まで行けば良かったですかね(泣)

何とか席は見つかりまして40分ちょっとの列車の旅を楽しむ事にします。席のポジションを直していたら浦和に到着しました。

スマホの充電をしようとバッテリーを出して・・・などとやっていたら大宮に着きました。

さすが3駅しか止まらないだけあって早いですね♪ちょっとスマホで調べものをしていたらすぐに熊谷に到着いたしました♪井森さん、途中で降りてすみません(泣)

井森さんのラッピングは9/30までとの事です。ちょうど良いタイミングでしたね♪

熊谷は【くまがや】と読みます。ちなみに人名で熊谷さん、という時は【くまがい】と読みますね。駅前に銅像がある熊谷直実公も【くまがいなおざね】ですので、何で地名だけ『や』で人名は『い』なのかは今度調べる事にしましょう。

とりあえず、熊谷で行きたい場所があります。憧れのデパート【八木橋百貨店】です♪以前も行こうと思っていたのですが、熊谷駅からはちょっと遠いんですね。ここからは秩父鉄道に乗り換えてお隣の上熊谷駅に向かいます。

それでは数日熊谷散策のブログが続きますがぜひご覧くださいませ♪