カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

Wi-Fiモバイルルーターを購入しました。

テザリングが使えないスマホはちょっと不便でした・・・。

 

以前SIMフリースマホを購入した、と書いたのですが海外製のスマホでしたので一部のバンドが受信出来ないという問題がありました。

naoyafs1.hatenablog.com

 『X20Lの4G対応バンド は(B1/B3/B7/B8/B20)なのですがLINEモバイルの使用バンドは(B1/B3/B19)となっています。B19のプラチナバンドが使用出来ないという部分は テザリングで使用する際に結構問題になっていて、使いたい時に電波が飛ばないケースが結構あり、いざという時に使えないのも・・・と思っておりました。

そんな中、FREETELWi-Fiモバイルルーターが安くなっている事に気付き『テザリングするのが目的ならこっちの方がいいじゃん』という事になって購入する事にしました。まあ、4000円ぐらいでしたので十分ですよね♪ 

FREETEL SIMフリー対応 Wi-Fiモバイルルーター ARIA 2 FTJ162A-ARIA2-BK

FREETEL SIMフリー対応 Wi-Fiモバイルルーター ARIA 2 FTJ162A-ARIA2-BK

 

 それではSIMを入れ替えてセッティングしてみましょう。一度確認をしていましたので必要になったSIMアダプターも購入してきました。 

f:id:naoyafs1:20180915145109j:plain

今回購入したARIA 2は全キャリアの回線に対応、との事ですので手持ちのLINEモバイルにも使用出来るようです。実際使用出来ましたので今後利用される方はご安心くださいませ♪ 

www.freetel.jp

こういった機器は慣れた方が使うと思いますが、一応どんな事が必要かまとめますと

SIMカードの挿入

・パソコンでの設定入力

基本はこの2つで完了です。 

f:id:naoyafs1:20180915145645j:plain

まずは裏蓋を外すのですが角の部分が少し欠けています。ここにツメを入れて外すのですが結構硬くてなかなか外れませんでした。短い方のツメを外してから全体を外すようにすると安心ですよ。 

f:id:naoyafs1:20180915145802j:plain

裏蓋を外すとこんな感じです。microSDカードとSIMカードが入るようになっています。バッテリーは交換式なので痛んできたら交換出来るのも人気みたいですね♪ 

f:id:naoyafs1:20180915153317j:plain

それではスマホに入っていたLINEモバイルSIMカードを外しましょう。 

f:id:naoyafs1:20180915150225j:plain

使用していたLINEモバイルSIMカードはMicroSIMカードでしたのでARIA2に使うのにはアダプターが必要、と前日に気付きました。こういうのはちゃんとチェックしておかないとですね。SIMカードにはNormalSIM、MicroSIM、NanoSIMと3種類サイズがあります。機種によって使用出来るサイズが変わりますので予め調べておくとともに自分のSIMカードのサイズを確認しておきましょうね。

今回はマイクロをノーマルサイズに変更するアダプターを使用します。

f:id:naoyafs1:20180915150256j:plain

今回はカンタンに出来ましたが厚みが違ったりすると上手く入らない場合もあるようです。気をつけましょうね。 

f:id:naoyafs1:20180915150311j:plain

そのまま入れても固定出来ないのでテープのりを軽く付けて固定しました。 

f:id:naoyafs1:20180915150327j:plain

 それではSIMカードを入れてみましょう、と思ったのですが完全に逆向きに入れてますね(苦笑)この時は気付かずに入れていましたので先に進みます(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180915153352j:plain

バッテリーをセットして電源を入れます。 

f:id:naoyafs1:20180915150714j:plain

読み込みをしていますが、SIMが逆向きですからね・・・。 

f:id:naoyafs1:20180915150732j:plain

案の定電波マークに×が出ています。『あれ?』と思いましたがカンタンな入れ間違いです(泣)こういう時には基本的な事から見直してみましょうね。 

f:id:naoyafs1:20180915150745j:plain

ようやくSIMが逆だと気付きましたので再度バッテリーを外して入れ替えました。確かに金具が下にあるのにあの向きでSIM入れても認識する訳無いですよね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180915155628j:plain

今度はちゃんと認識しました♪ここからはパソコンでARIA2に接続して設定を変更します。多分スマホでも可能だと思いますがいろいろ入力が必要なのでPCの方がいいでしょう。

ARIA2と接続したら http://mfi.home/ を開きますと設定画面が表示されます。 

f:id:naoyafs1:20180915150806j:plain

【設定】→【ネットワーク設定】→【APN】の順にクリックして
【マニュアル】から【新規追加】を選んで下記の内容を入力してください。

プロファイル名:LINEmobile
POP Type:IPv4
IPv4 APN:line.me
IPv4 認証:PAPまたはCHAP
IPv4ユーザー名:line@line
IPv4パスワード:line

これをデフォルトとして設定すれば利用可能です。 

f:id:naoyafs1:20180915151139j:plain

無事認識出来ましたのでデータ量が足りなくなった際のiPhoneAndroid端末をカーナビで使う場合の接続、外でパソコンを使用する際のWi-Fi回線として使用出来ます♪

これならもっと早く買えば良かったなぁ、とちょっと後悔するぐらいでした。

 

格安SIMでも使用出来ますから1台持っていると便利だと思いますよ♪

FREETEL SIMフリー対応 Wi-Fiモバイルルーター ARIA 2 FTJ162A-ARIA2-BK

FREETEL SIMフリー対応 Wi-Fiモバイルルーター ARIA 2 FTJ162A-ARIA2-BK