カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

シチューオンライスを作成。

シチューでごはんが食べられるか?は結構話題になりますよね。

最近はごはんにかける用のシチュー用のルーが販売されていますのでやっと涼しくなってきたところで購入してみました♪

housefoods.jp

今回はカレークリームソースを購入してみました。一番カレーに近いポジションのシチューになると思いますが、逆にシチューに近いカレーなんかも出来そうですね。そのうちボーダレスになるのでしょう(笑) 

f:id:naoyafs1:20180913155758j:plain

辛いのが苦手なのでカレーは、という方にはちょうど良いのかもしれないですね。ちょっと話が変わりますが昔バイトしていた時に若かったのでお腹が空いた際に『ちょっとカレー食べてきます』みたいな食事休憩があって(いい時代でした(笑))その際に『カレーは辛いからハヤシライスが早食いにはオススメだ』と上司に言われたものです(笑)

作り方は普通のシチューと変わらないですね。具材を炒めて煮込みルーを入れて完成、という感じです。 

f:id:naoyafs1:20180913155816j:plain

それでは作っていきましょう。

肉は多めにしましたがタマネギとしめじを炒めて豚肉を投入し火を通します。 

f:id:naoyafs1:20180913155837j:plain

まあ、後で煮込みますからそんなに炒めなくても良いかとは思いますが、一応火が通るまで炒めます。最初にタマネギを炒めているのでこちらが透明になってきたら豚肉としめじを投入しましょう。 

f:id:naoyafs1:20180913155857j:plain

今度は水を入れて煮込みます。この際灰汁を取るのですがアク取りシートがあるとカンタンですね。イチイチおたまですくってもどんどん出てきますからあると便利ですよ♪ 

f:id:naoyafs1:20180913155919j:plain

ある程度煮込んでからルーを入れて、さらに牛乳を追加します。シチューですから作り方としてはこういう感じですよね。今回はカレークリームなのでやや黄色っぽいですがここまでは確実にシチューですね(笑) 

f:id:naoyafs1:20180913184346j:plain

ごはんにかけてみますと確かにカレーというよりはシチューですね。

確かにこういうものって食べた事無いかもしれないですね。とろみとしてはカレーに近い感じです。 

f:id:naoyafs1:20180913184406j:plain

食べてみますと『少しカレー味のするシチュー』でごはんを食べている感じですね。確かにごはんに合いますし美味しいです♪

普通のシチューよりはとろみが強くなっている気がしますね。シャビシャビしていると食べづらいのですがこれなら一緒に食べられます。まあ、味の違うカレーですね♪別の味もありますのでそちらも試してみたいところです。

それとは別に、普通にクリームシチューをごはんにかけて食べたくなりました(笑)好きな方は普段からやっているでしょうからね♪