カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ニコン COOLPIX P1000 は圧倒的です。

あ、圧倒的じゃないか!!はビグザムを見たアムロが言った言葉です。

正にそんな感じのデジタルカメラが販売されましたのでご紹介しますね♪

 

以前からニコンのP900はスゴイ、いやヤバイ、と紹介していたのですが、さらにヤバイ機種が発売されました。P1000という機種なのですがP900の83倍ズームよりさらに倍率が高くなるというちょっと何言ってるか分からないレベルのカメラです(笑)

shop.kitamura.jp

倍率は

P900には24-2000mmの光学83倍ズームでしたが

P1000は24-3000mmの光学125倍ズームになりました。

www.nikon-image.com

今、フワーっと3000mmなんて書きましたが普通の望遠ズームが300mmですからその10倍です。もっと言えば3000mmなんてレンズ市販されてないです(苦笑)そんな高倍率が購入出来る事自体凄いですね♪

どのぐらいすごいかは前モデルのP900の紹介ブログをご参照ください。 

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com
naoyafs1.hatenablog.com

 

この倍率よりさらに倍率が1.5倍高くなっています。まあ、本体も一回りぐらい大きいのですがパッと見は似たデザインなんで分からないですよね。

f:id:naoyafs1:20180915171735j:plain

ただ、手持ちで3000mmレンズを持てる事自体、いや、このサイズのレンズをこの値段で買える事自体奇跡に近いかもしれないですね。

運動会の撮影で使う場合には校庭より近くのマンションの方が向いてるかもしれないです(苦笑)このぐらいの倍率があれば警戒心の強い動物の撮影や今まで遠くて撮影出来ない場所でも活躍出来るはずです♪

イメージは撮影サンプルを見てみてください♪

www.nikon-image.com

 

近いうちに一回使ってみたいな、とは思っていますので手に入ればまたご紹介いたしますね♪スカイツリーの展望台から下にいる人とか撮影したいです(笑)

shop.kitamura.jp