カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

花かげの湯には涼しい風が吹きます。

山梨はフルーツも有名ですが温泉もたくさんある良いところです♪

 

ぶどう園がたくさんある勝沼石和温泉にも近く、日帰り温泉もたくさんあります。ぶどうは保冷バッグに入れてありますのでここからは温泉と他のアクティビティを楽しむ事にします。

とりあえず勝沼からも比較的近い市営の温泉施設であります花かげの湯にお邪魔しました。

goo.gl

このまま国道140号を北上していけば以前にお邪魔したみとみ笛吹の湯があります。市営の温泉施設があるのっていいですね♪東京だとなかなかそういう施設は無いので強い憧れがあります(笑) 

f:id:naoyafs1:20180827155513j:plain

こちらには食事処とホールが併設されています。花かげホールは客席数420席のホールでコンサートなども開かれるそうです。この日は特に何も無かったようですね。

食事処はある特徴で地元の方やバイカーにも大人気なのですがそれはまた別の日にご紹介いたしましょう♪ 

f:id:naoyafs1:20180827155603j:plain

市営の温泉施設なので派手さは無いですが料金も安いですしそこまで混雑していないのもいいですね。山梨市内在住の方は300円、市外の方は510円ですが下記のリンクの画面を表示させると5名まで100円引きになります。

浮いたお金は風呂上りのコーヒー牛乳代にしてください♪

www.yamanashishi-kankou.com

JAFの会員証でも同様の割引になるようです。意外と割引が適用になるのでチェックしても損は無いですからね♪

f:id:naoyafs1:20180827155628j:plain

入口にはお土産や野菜が販売されています。こういうところをノンビリ見るのも大好きなんですよね。珍しいものとしてはラフランスが売っていましたね。手作りの梅干も木になりましたがウチには梅干が若干飽和状態なので自粛しました(苦笑)

f:id:naoyafs1:20180827155701j:plain

温泉にはそこそこ人がいましたがノンビリ入れるほどのスペースはありました。この日は日中35度以上の暑い一日でしたが露天風呂に吹く風は涼しく感じました。特別変わった特徴は無いですがサッパリした感じのお湯でいい温泉でしたね。

暑い時期の温泉っていうのも意外といいんですよね。最後水シャワーなどを浴びればそこまで汗だくにはならないですからね。この日はどうせ汗をかく事は分かっていましたのですべての着替えをもうワンセット持参していました。これは以前の秩父の教訓がありますね(笑)

まだお昼前でしたがここでお昼ごはんにしても良いと思い、休憩所でごはんが食べられるようでしたので風呂上りに立ち寄りましたが多分お風呂よりそっちの方が有名かもしれないのでまた別のブログでご紹介しますね♪