カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

【水戸】α9の実力、その2。

※こちらは過去記事のリライトです※

 

今回は雇われですがプレスのカメラマンですので記者用の控え室も使用出来ました。

f:id:naoyafs1:20180818141510j:plain

↑機材はこのようになっております♪

 

やはりプロの方は400mmF2.8や600mmF4ですかね。かなり大きいレンズを使用していました。何しろサッカーは難しいですから300mm以上のレンズはちょっと心配だったので70-200mmぐらいがちょうど良いですね。

f:id:naoyafs1:20180818141536j:plain

↑『アイツ、α9持ってきてるな』と思われたかもしれないですね♪

 

ピッチサイドで撮影になりますが入ってはいけないスペースもあります。メインスタンド側にラインがありましてその内側で撮影、となります。

 

あとは一脚で撮影するので折りたたみの椅子はあった方がいいですね。

 

一度ボールがアオキの方に転がってきましたのでトラップして返そうか、とも思いましたがボールボーイが止めてくれました。

 

サッカーの撮影はグラウンド内のどこにボールが来るか分からないのでどこで撮影するか?に関してはそのチームでボールを触る数が多い人がどちらのサイドにいるかも重要だったりします。

 

今回はそこまで考えていなかったので他のカメラマンに迷惑がかからないよう少し離れたところで撮影していました。

 

それでもいくつかはボールがそばに来ましてなかなか良い写真が撮れましたのでご覧ください。
f:id:naoyafs1:20180818141557j:plain

f:id:naoyafs1:20180818141609j:plain

f:id:naoyafs1:20180818141620j:plain

f:id:naoyafs1:20180818141632j:plain

f:id:naoyafs1:20180818141643j:plain

f:id:naoyafs1:20180818141654j:plain

f:id:naoyafs1:20180818141702j:plain

f:id:naoyafs1:20180818141711j:plain 

この日は前半にホームの水戸ホーリーホック前田大然選手のゴールで先制したのですが

後半にFC岐阜が2点を返し逆転負けとなってしまいました。

 

負けた試合でしたが最後まで応援してくれたサポーターに挨拶に行きます。選手たちは結構きつい事を言われていましたが『勝ってほしい』という気持ちを伝えたいからこそでしょうね。選手たちも辛そうではありますが耳を傾けていました。

 

試合内容としてはアオキの好きな感じの試合でしたので近くで見れて良かったです。今度はカメラマンではなくスタンドで観戦したいですね♪

 

※今回の撮影機材です 

shop.kitamura.jp

shop.kitamura.jp

shop.kitamura.jp

shop.kitamura.jp

しかしα9はピントのスピードもホントに速いのでAF任せでもかなり正確にピントを併せてくれました。操作もしやすくてオススメのカメラですよ♪