カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

【水戸】α9の実力。

※こちらは過去記事のリライトです※


今回のアオキのポジションは『サッカージャーナリストに雇われたカメラマン』です。

・・・一応ですがノーギャラです、ご安心ください(笑)なかなか良い経験が出来ましたので大変ありがたい時間でした♪

f:id:naoyafs1:20180818140541j:plain

↑なかなか撮影出来ない場所で撮影しておりました♪

 

もう一回、今回の機材をご紹介しておきます。

shop.kitamura.jp

shop.kitamura.jp

shop.kitamura.jp

shop.kitamura.jp

f:id:naoyafs1:20180818140615j:plain

 ↑標準レンズもお借りしたのですが使用出来ませんでした(泣)

今回撮影するにあたり、メーカーさんに機材を借りたのですが一番使ってみたかったカメラとしてα9を選びました。今回、初めて撮影させていただきましたが凄いカメラですね♪

f:id:naoyafs1:20180818140653j:plain

↑やっぱり実力を見てみたくてお借りしました♪

 

今回はサッカー撮影ですので70-200mmF2.8を使用しています。100-400mmよりは大きく撮れないですが失敗は少ないと思いまして借りましたが正解だったと思います。

f:id:naoyafs1:20180818140711j:plain

↑ピントはメチャメチャ早いですよ♪

 

ナイトゲームですので暗いところにも強い高感度での撮影を得意とするカメラが良かったのでα9をダメ元でお願いしたらソニーさんが用意してくださいました♪

 

最大秒間20コマ、5.0段分の手振れ補正(一脚がありますが)最大感度ISO204800という、今出ているカメラの中でもかなりのハイスペック機です。

 

では実際に撮影した画像をいくつかご覧いただきましょう♪

f:id:naoyafs1:20180818140725j:plain

f:id:naoyafs1:20180818140742j:plain

f:id:naoyafs1:20180818140752j:plain

f:id:naoyafs1:20180818140807j:plain

f:id:naoyafs1:20180818140822j:plain

f:id:naoyafs1:20180818140836j:plain

f:id:naoyafs1:20180818140852j:plain

さすがに200mmですからどアップ、という程では撮影出来ないですが全速力でサイドを駆け上がる選手にもAFは追いついていましたね。

 

もう少し写真ありますので次のブログでご紹介いたしますね♪