カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

念願の五平餅を食べました。

あの秋風羽織 も絶賛した五平餅、山梨でもいただけました♪

 

とりあえずマンズワイン勝沼ワイナリーを出ましてお土産のぶどうを買いに勝果園に向かいます。こちらは以前にもお邪魔しましたぶどう園です。

こちらも駐車場の上にぶどうがたくさん生っています。人気のシャインマスカットやピオーネなど人気のぶどうがたくさん販売されていまして東京のスーパーなどで買うよりもお安く購入出来ます。 

f:id:naoyafs1:20180813142139j:plain

入るとテーブル席に通され、試食用のぶどうをこれでもか!というぐらい出してくださいます。このぶどう盛り合わせだけでも500円以上しそうですのでよりお得です♪

結構混雑していましたが優しく対応してくださるのもありがたいですね♪ 今回はシャインマスカットとピオーネをお土産に買いました。

f:id:naoyafs1:20180813142206j:plain

せっかくなので地元のスーパーにも立ち寄りました。おかじまさんはかなり大きいスーパーです。惣菜コーナーでこのあたりか北海道でしか販売されていない甘納豆を使った甘いお赤飯のおにぎりが販売されていました。ワインの種類も豊富でしたので次回も立ち寄りたいと思います♪

ymsaeki.saeki-selvahd.jp 

f:id:naoyafs1:20180813142232j:plain

ここから中央道を使って戻っても良いのですが、せっかくなので秩父に抜ける道がありますので少し北上して温泉に立ち寄る事にしました。

山梨県の三富にありますみとみ笛吹の湯は市営の温泉施設です。

高速のインターからは離れますので観光客も少ないところでしたね。そういう方がのんびり温泉に入れるのでありがたいです。 

f:id:naoyafs1:20180813142304j:plain

渋い造りなので団体とか観光客などはここには来ないでしょうね。そんなに大きな温泉ではないので地元の方の邪魔にならないように入浴します。 

f:id:naoyafs1:20180813142327j:plain

露天風呂はぬるめでゆっくり浸かっていられるようないいお風呂でした。ちょうどロビーにあるTVからは高校野球が流れていて、お風呂上りのお客さんが熱戦を鑑賞しておりました。

奥には誰もいませんでしたが休憩出来る畳の部屋がありました。 

f:id:naoyafs1:20180813142356j:plain

こういうところで風呂上りに読書したりするのもいいんですよね♪今回は先を急ぐので利用しませんでしたが次回はゆっくりしていきたいところです。 

f:id:naoyafs1:20180813142422j:plain

ここからもう少し先に行きますと道の駅みとみがございます。山梨県側では最後の道の駅ですのでここも立ち寄ります。

食堂と売店のある大きな道の駅です。道の駅の裏手には川が流れていて釣り堀も併設されているようです。

f:id:naoyafs1:20180813142456j:plain

ここには以前にもお邪魔しており、ロケーションもよくて好きな道の駅なのですがいかんせん山の奥なのでなかなか行く事が出来なかったので久々にお邪魔出来て良かったです♪ 

f:id:naoyafs1:20180813142524j:plain

以前には見なかったど根性ガエルのふるさと、という看板がありました。作者の吉沢やすみさんが山梨県山梨市の出身なのでこのように書いてありますがピョン吉が山梨で発見されたわけでは無いです(笑)多分顔ハメにもなっているようですね。 

f:id:naoyafs1:20180813142609j:plain

ここで念願の名物に出会いました。五平餅は中部地方を中心に食べられる、木の棒に少しつぶしたごはんを付けて甘辛い味噌ダレを塗って焼いたものですね。

朝ドラの『半分、青い』でも要所で出てくるソウルフードですので売上が物凄く上がっているとも聞いています。ここで販売されていたふるやの五平餅は岐阜の五平餅なのでドラマのロゴが使われておりますね♪ 

f:id:naoyafs1:20180813142636j:plain

個人的な意見ですが、五平餅と焼きまんじゅうは甲乙付けがたい味噌ダレの軽食なのですが焼きまんじゅうはフカフカした感じで、五平餅はしっとりしている食感が面白いですよね。パッと見は似たようなものですが違うと言えば違いますし似てると言えば似ています。ただ、これだけはハッキリ言いますが『どっちも好き』です(笑) 

f:id:naoyafs1:20180817123333j:plain

こんな感じで五平餅も食べられて満足した一日でした♪秩父に着いた時には結構な時間になっていたので晩御飯を食べてすぐ帰りましたが良かったです♪