カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

今年も葉とうがらしの佃煮作りました。

 この辛さは市販品ではお目にかかれない辛さですよ♪

 

今年も何とか葉とうがらしを購入する事が出来ましたので早速佃煮を作りたいと思います。どこかで売っていたらぜひ作っていただきたいですね♪ 

f:id:naoyafs1:20180807134700j:plain

葉とうがらしは青い唐辛子と葉っぱが付いた状態で販売されています。八百屋さんでは見た事が無いですが農作物直売所ではたまに売ってます。まずは葉とうがらしを手に入れる必要がありますので探してみてくださいね♪

 

作り方をざっくりまとめますとこんな感じです。

・葉と実を取りわけます

・どちらも細かめに切ります

・ごま油で炒めます

・しょうゆ、めんつゆ、みりん、鰹節、ゴマを入れて煮詰めます

ですので葉と実を取るのが一番面倒ですが対した事はないですよ♪

 

今回は2束購入しましたが葉も実も細かめに切ります。もうこの時点でヤバイ香りはするのですが手は痛くなったりしないんですよね。人によっては手が荒れるかもしれませんのでビニール手袋などを着けて切りましょう。 

f:id:naoyafs1:20180807134731j:plain

フライパンにごま油を入れて炒めます。最初入れたら深めのフライパンが山盛りになりました(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180807134801j:plain

ここからは炒めるだけですので焦げないようにしながら炒めます。 

f:id:naoyafs1:20180807134834j:plain

しばらく炒めますと葉は縮んでいきます。大体ちょうど良い量になってきました。 

f:id:naoyafs1:20180807134858j:plain

ある程度火が通ったら調味料と鰹節、ゴマを投入します。主にめんつゆを使っていますがしょうゆだけでも大丈夫だと思います。そこまでたくさん入れなくて良いと思いますがお好みで味付けいたします。 

f:id:naoyafs1:20180807134930j:plain

ここからさらに火にかけていきますと煮詰まってきて色が茶色に変わってきます。ゴマがプチプチいうぐらいまで炒める、とレシピには書いてありますが焦げ付かない程度に火を通して水分を飛ばしていきます。 

f:id:naoyafs1:20180807135023j:plain

今回はタッパー1つ分ほどの佃煮が完成しました。

これ、ごはんにドサッとかけたら大変な事になります(苦笑)小さいスプーン一杯で十分ごはんが食べられるほどの辛さです。豆腐の薬味に使ったり、きゅうりにつけて食べたりしてもおいしいですよ♪ 

f:id:naoyafs1:20180807135050j:plain

やった事は無いですがおにぎりの具にしたらキツめの罰ゲームにも使えるほどの破壊力がありますので辛いもの好きな方にオススメです♪

そこまで辛くしたくない方は取り分けた実の半分ぐらいを使って作れば優しい味になると思いますが・・・全部いっちゃうんですよね(笑)

チビチビ食べる事になるのでしばらくは楽しめそうですね♪