カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

道の駅湯西川に立ち寄ります。

前回も立ち寄りましたが今回はまたちょっと違う目的で湯西川に行ってきました♪

連休中でしたが初日でしたのでそこまで混雑はしていませんでした。南会津から1時間ちょっとかかるのですが今回は湯西川に目的地がありますので少し戻ってきました♪

www.michinoeki-yunishigawa.jp

道の駅 湯西川といえば日帰り温泉があったり食事が出来たりするのですが、やはり有名なのは水陸両用バスでダムを見学出来るツアーですね♪

www.japan-ducktour.com

基本的に湯西川温泉といえば・・・おっと、それを言うと面白くないのでパスしておきますがダムが有名ですね。今までは秘境の温泉、という感じでしたがこのバスツアーがスタートしてから観光客も増えたと思います。ダムの人気も上がってきましたので良かったですよね♪秘境一本だときれいにするわけにもいかないのでダム人気さまさまです♪

バスの出発点にもなっていますのでここからスタートして湯西川ダムの中にドボンと入りまた道の駅に戻ってくるルートです。なかなかダムに入る事は出来ないですから午前中の時点で立ち寄りましたが午後の便までほぼ満席で少し空きがあるという感じでした。この道の駅 湯西川は電車の駅が併設されていますので車が無くても水陸両用バスに乗るのと日帰り温泉に入浴出来てダムカレーも食べられます。お酒好きで車では出かけたくない方は特にオススメです(笑)

湯西川温泉は『アレ(それは後ほど)』とカッパで有名です。ちなみにこの可愛らしい黄色いカッパはダッパくんといいまして水陸両用バスのダックツアーのキャラクターです。道の駅湯西川のキャラクターはクリッパくんという別のカッパキャラがおりますので少しややこしいですがそのぐらいカッパ推しという事が分かりますね。

この道の駅は湯西川温泉の入口にあるので温泉街はここから車で20分ほど進んだところにあります。まだこのあたりは道の駅以外は何も無い、という場所なのですが湯西川温泉は秘境ですから、こんな街道沿いにあったらいろいろとマズイ事がありまして、ね。

今回湯西川温泉に来た理由はもう一つの『アレ』です。

平家の落人伝説が有名な湯西川温泉ですので平家の郷という博物館のような建物があるそうです。

www.heikenosato.com

まだお邪魔した事が無いので歴史を学ぼうと思い行ってみる事にします♪