カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

葉とうがらしの佃煮、ふたたび。

※こちらは過去記事のリライトです
 過去ブログで好評だった商品紹介などを
 リライトして再度ご紹介させていただきます♪

千葉に遊びに行ったので色々野菜を買ってきたのですが

この時期毎回作るのが葉とうがらしの佃煮です♪

今年もまた作りましたよ♪

f:id:naoyafs1:20180202162017j:plain

↑今回は切っているだけで辛さが伝わってきました(苦笑)

なかなか普通のスーパーでは

葉とうがらし自体を売っていないのですが

道の駅や農作物直売所ではこの時期結構売ってます。

必ず葉の付いたものを購入しまして佃煮にします。

 

ざっくりしたレシピはこんな感じです。

・身と葉っぱを取ります

・葉はざく切り、身は細かめに輪切りにします

・油で炒めます

・ゴマとあれば小エビなど入れて

 麵つゆとみりん、砂糖と醤油などを入れてさらに炒めます

・水分が飛んでゴマがパチパチいってきたら完成です

↑こんな感じで炒め始めはまだ緑です

 

さすがに麵つゆや醤油を入れると

少し黒っぽくなりますね。

f:id:naoyafs1:20180202162044j:plain

↑この時の熱気がすでに辛そうなんですよ(笑)

ゆっくり炒めていくと

全体に味がしみてくたっとした感じになったら完成です♪

f:id:naoyafs1:20180202162058j:plain
↑あんまり砂糖は入れ過ぎない方がいいかもしれないですね

 

器に移してちょっとずつ食べます。

ご飯にのせ過ぎると大変な事になりますよ(笑)

 

f:id:naoyafs1:20180202162114j:plain

↑大変な事になったから忠告しておきますよ(苦笑)

豆腐の薬味などにすると

大変美味しいですし

そのままご飯にのせても美味しいですが

今回のは特に辛かったので注意が必要ですね。

 

この辛さは身の部分が多かったり

純粋に今回のとうがらしが辛かったりするので

作ってみないと何とも分からないのが面白いですよね♪

 

夏の間なら購入出来るかもしれませんので

道の駅などをチェックしてみてくださいね♪