カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

6月の植物園は緑が鮮やかでした。

『最近、写真撮ってないなぁ』と思っていました。

 

お休みの日は一日寝ていても過ぎますし、洗濯や掃除、片付けなどをしていてもあっという間に過ぎていきます。疲れている時は家でゆっくりした方がいいですし、洗濯物が溜まっているなら晴れた日は朝から洗濯機を回した方がいいでしょう。

そんな休日ばかりだと、何となく気が重くなっていきます。そう、気晴らしが必要ですよね♪以前にもブログに書きましたが心の疲れは気晴らししないと、ですよ♪ 

naoyafs1.hatenablog.com

 

そんなわけで以前にも行きました板橋区の赤塚植物園に行ってきました。 

f:id:naoyafs1:20180620113353j:plain

赤塚植物園は入場無料ですし平日は空いていますから撮影には最適な場所です。家からはちょっと遠いですがバスなどを使っていく事が出来ます。

www.city.itabashi.tokyo.jp

f:id:naoyafs1:20180620113418j:plain

そうか、虫は捕っちゃだめなんですね。子供さんが網持ってきたら植物園じゃなくて虫捕り園になっちゃいますもんね(笑)東京育ちの子はなかなか虫捕りって場所が無いんですよ。大きめな公園などにはいるかもしれないですが、田舎でカブトムシを捕る様な、なんというかミチッと木々が集まっている場所が無いんですよね。 

f:id:naoyafs1:20180620113447j:plain

結果的に言うとですが、6月の赤塚植物園にはほとんど花がありませんでした(泣)そういえば6月って花のイメージ無いですもんね。

こちらのパッと見普通の雑草のように見えますが『志村人参』といいまして、板橋区志村の湿地によく生えていたため志村人参と言うそうです。食べるものでは無いですよ(笑) 

f:id:naoyafs1:20180620113503j:plain

梅雨の時期でしたがこの日は良いお天気でした。園内には花の咲く植物がたくさん植えてありますが、ほぼ花のない状態でした。ばら園もこんな感じです。 

f:id:naoyafs1:20180620113540j:plain

 

ぼたんも見に行ってから結構経ってますもんね。以前お邪魔した時にはちょうど良いタイミングだったんだな、と今になって思います。

f:id:naoyafs1:20180620113601j:plain

この時期は葉の緑がとてもきれいでしたね。園内には竹林もあるのですがなかなか緑を鑑賞するには良い時期だったと思います。 

f:id:naoyafs1:20180620113626j:plain

家の周りには竹林はほとんど無いですからね。竹は普通の木と違って縦に伸びていくものですので整備されている竹林は歩いていて気持ちがいいですね。 

f:id:naoyafs1:20180620113644j:plain

吹き抜ける風が葉を揺らして独特の音が聞こえます。風の音、という感じで『サー』っという音が竹林を吹き抜けます。癒されますね♪ 

f:id:naoyafs1:20180620113702j:plain

やっと見つけたお花はさすが6月ですね、アジサイは咲いていました。 

f:id:naoyafs1:20180620113728j:plain

植物園の一部ですからそれほどお花も多くありませんでしたが、ほぼ見渡す限り緑の中では大変ありがたいお花でした(笑) 

f:id:naoyafs1:20180620113752j:plain

あじさいの花はいろいろなところで見ていますが、このぐらい緑の中に咲くアジサイも悪くないですね♪ほとんど人もいないので撮影し放題でした(笑) 

f:id:naoyafs1:20180620113829j:plain

赤塚植物園には休憩出来るスペースがあるのですが、もちろんココにも誰もいない・・・と思いきやおばあさんが一人で何かに話しかけている姿が見えました。

何か・・・目に見えないものでも・・・と思いましたが首輪を着けた白猫ちゃんがいまして、理由は分からないですが草むらにダイブしていました(笑) 

f:id:naoyafs1:20180620113854j:plain

園内の道には木を粉砕したチップがひいてあってフカフカします。何か森の中を歩いているような踏み応えで楽しいですよ♪ 

f:id:naoyafs1:20180620113929j:plain

近所にこんな森があるのもありがたいですが、きちんと整備されているので撮影も散策もしやすい場所でたまに行きたくなります。赤塚植物園は派手さは無いのですが子供さんと一緒に行ったら色々と勉強になりそうですね♪