カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

にんじんしりしりはカンタンなので作ってみました。

 この時期のにんじんは美味しいですよね♪

新にんじんを使ってにんじんしりしりを作り、夕食にいただきました♪ 

f:id:naoyafs1:20180601154113j:plain

『にんじんしりしり』の意味は分からないですが細千切りにしたにんじんと玉子を炒めて作るものです。ですので作業の80%はにんじんを切る事になります。慣れればそんなに難しく無いですがスライサーなどを使うともっと楽みたいです。手で切った方がムラといいますか太さに変化があるので食感が変わって意外と悪くないですよ♪

 まずは苦労して切ったにんじんを油で炒めます。

f:id:naoyafs1:20180601154141j:plain

にんじんに火が通ったらツナ缶を投入します。油は切った方が良い、という人とそのままドボンの人がいるようですがお好みで良いと思います。味付けには麵つゆを適量水と一緒に入れます。

ある程度混ざったら今度は玉子を投入して混ぜながらさらに炒めます。

f:id:naoyafs1:20180601154210j:plain

これで完成です♪にんじん1本そのまま食べるのはなかなか大変ですが、これならたくさん食べられますよね。にんじんの色は料理に映えますから気付いたら茶色い料理ばかりだった、なんていう男の料理にはありがたい存在です(笑)

きゅうりも安くなってきましたので大好きなちくわきゅうりを作りました。まあ、きゅうりを細長く切ってちくわに突っ込んで切るだけですから誰でも出来ますね(笑)これも彩りが良くなりますし美味しいですからタッパーに入れておきます。 

f:id:naoyafs1:20180601154256j:plain

会津で買ってきたアスパラと近所のお肉屋さんで購入した塩麹漬けの豚肉を焼いてお皿に盛るとそこそこちゃんとした料理っぽくなりますね♪向こうで買って飲まなかったお酒もいただく事にしましょう。 

f:id:naoyafs1:20180601154324j:plain

こういったらなんですが、やはり野菜は旬のものが美味しいですね♪素材の味がよければ多少いい加減な感じで料理をしても大変美味しく食べられます♪

あと、塩麹漬け豚肉が凄く安かったのに美味しかったです。これも焼いただけなのでカンタンに料理をして美味しくいただいた、というお話でした(笑)