カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

SIMフリースマホを購入しました。

 意外とスマホが無いとやっていけない仕事なんです(苦笑)

 

仕事の都合上、実際にスマホを使って見てみないと分からない事があるのでiPhoneはそれなりに機種変更をマメにしていて日々の生活には支障が無いのですが、Androidの操作について聞かれるとイマイチ分からない事があります。

以前はソフトバンクで2回線持っていてiPhoneAndroidの2台持ちでしたが特にプライベートではAndroidを全く使用せず、電話もほぼかかってこない状態でしたので結構前に解約してしまいました。

その後テザリング用にLINEモバイルSimカードを使用するためにお安かったWindowsフォンを持っていましたが出来れば動作確認にも使えるので安い機種があれば買いたいと思っておりました。

そこで以前から目を付けていたDOOGEEのX20Lがタイムセールで少し安くなっていましたので購入する事にしました。まあ、こちらもプライベートではほぼ使わないですけどね(苦笑) 

 

先にLINEモバイルでDOOGE X20Lが使用出来るか?という事を書いておきますが、ギリギリ使えるという感じです。これはX20Lがカバーしているバンドに問題があります。

LINEモバイルはドコモ回線を使用していますがX20ではそのバンドの一部が対応していません。


X20Lの4G対応バンド は(B1/B3/B7/B8/B20)なのですが
LINEモバイルの使用バンドは(B1/B3/B19)となっています。
B19のプラチナバンドが使用出来ないのですがこれは郊外や山間部などで主に使用するため自分が使うにはとりあえずは問題無いようです。これから購入を考えている方は住んでいるところで使用しているバンドに注意しましょう。

もう一つ、LINEモバイルを使う際には【設定】→【モバイルネットワーク】の設定をタップしアクセスポイントにLINEモバイルを追加する必要があります。

名前:LINEモバイル
APN:line.me
ユーザー名:line@line
パスワード:line
認証タイプ:PAPまたはCHAP

ここまではLINEモバイルのHPに書いてありますが下記も設定しましょう。
MVNOの種類:SPN
MVNO値:NTT DOCOMO

これと優先ネットワークタイプを【4G(推奨)】にしてください。最初は3Gと表示されてる場合にも4Gに変わると思います。変更後もしばらく3Gのままでしたが気付いたら4Gと表示されるようになりました。これは多分B19のバンドがつかめないので切り替わらなかったのでは無いか、と推測します。 

f:id:naoyafs1:20180615175543j:plain

レビューなどを見ますと、やや反応が悪いなどの意見を見ますがメインでは使わないため対した問題でもなさそうです。 

f:id:naoyafs1:20180615175627j:plain

開けてみますと良く見るような普通のスマートフォンですね。5インチ液晶ですので今使っているiPhone7とほぼ同じような印象です。 

f:id:naoyafs1:20180615175831j:plain

Androidのバージョンは7.0ですから今流通しているアプリは問題なく使用出来ますね。 

f:id:naoyafs1:20180615175855j:plain

バッテリーについている絶縁シールを剥がしてから起動させます。 

f:id:naoyafs1:20180615175917j:plain

一部で英語しか表示されない、とも聞いていましたがちゃんと日本語が選択出来ました。設定の際に英語だと心配ですもんね。 

f:id:naoyafs1:20180615175936j:plain

基本的に仕事で説明するアプリとGoogleマップがあれば特に問題ないのでこれでよかったと思います。その他テザリングでも使用するのですが設定に少し苦戦しています。こういう部分が格安スマホとキャリアの違いですから、使う方も知識を付けないいけないですよね(苦笑)

色々ネットで調べると解決出来る事もあるのでとりあえず使ってみようと思いますが以前のWindowsPhoneを入れていたスマホケースですとちょっと小さいので新しいケースを購入しました♪ 

f:id:naoyafs1:20180615180007j:plain

このスマホは普段使うものでは無いのでカバンに入れて持ち運びます。最近はこういうケースが少ないのですがチャムスのケースは可愛いですしオススメです♪ 

このケースはスマホ以外に家の鍵とか小銭、カードなども入りますので多分カラビナなどを付けてフェスで持ち運ぶようなイメージだと思います。アウトドアでもカバンを持ち歩くのが大変な際にはいいですよね♪ 

f:id:naoyafs1:20180615180030j:plain

iPhone7なども対応、と書いてあったので平気だろ、と思っていましたが思いのほかギリギリサイズでした(笑)最近のスマホは大きいですからね。サイズには注意してください。チャックが3つあり、スマホ・小銭とカード・鍵、と入る場所が変わります。これならスマホにキズが入ったりしないですね。 

f:id:naoyafs1:20180615180051j:plain

スマホを入れるところは透明になっていてちゃんとタッチパネルが動きます。充電ケーブル用の穴もあるのでこのまま充電出来る、のですがいかんせんギリギリサイズなので画面が貼り付いて取り出せなくなりそうになり、かなりテンパリました(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180615180112j:plain

もうワンサイズ大きいと良かったのですが、小銭・カード部分には何とか入りますのでスマホの持ち運び用としては問題無いですね♪

以前のケースより生地が薄くなりましたが強度には問題無いのでどんどん持ち運びに使おうと思います♪そこそこ良い買い物でした♪