カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

古き良き昭和テイストの珈琲専門店、ペガサス。

 あじさいをバックに自撮りをする人は結構いましたね。

せっかくなのでやってみましたが何かイメージと違う写真になりました(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180609125436j:plain

まあ、自撮りはこのぐらいにしておきましょう(苦笑)

文京あじさいまつりの会場ですが白山神社周辺の公園なども会場になっているようですね。併設している白山公園でもあじさいが咲いているようです。 

f:id:naoyafs1:20180609125500j:plain

この日は梅雨の晴れ間でそこそこ暑い日でした。一応公園の方にも行ってみようと思い進んでみますとどうも公園の入口ではなくて行き止まりだったようです。 

f:id:naoyafs1:20180609125617j:plain

この裏が公園でたくさんのあじさいが咲いていましたが・・・もう戻って公園に行くのが辛くなってしまいました(苦笑)この後もこの行き止まりに『あ、違った』と言いながら引き返す人が結構いました。横に洗濯物が干してあったりしましたのでここで合っているのかな?とは思いましたが仕方ないですね(苦笑)

よく考えたら地下鉄の一駅分を歩いて来たわけで、確かに整骨院で足の調子は良くなりましたから辛くは無いですがいかんせん暑いわけです。日も出てましたから少し休憩したくなりました。

とりあえず駅周辺で珈琲でも飲もうと思いまして散策してみました。白山は不思議な場所に駅がありまして坂道になっています。千石よりのところが『白山上』春日よりのところが『白山下』と呼ばれています。

親戚は白山上から駒込高校の方に行ったところに住んでいましたのでこのあたりを探してみましたがゆっくり出来そうなお店が見つかりませんでした。

白山下方面に向かっていきまして坂を下ったところに1件の珈琲専門店を見つけました。『そうだ、こういうところを求めてたんだ』と思い入る事にしました。 

f:id:naoyafs1:20180609125815j:plain

ペガサス・・・渋い名前ですね♪基本的に珈琲を飲む際にはそこそこ騒がしい店がいいのですが、それは静か過ぎると逆にリラックス出来ないんですね。昔、ゲームセンターやパチンコ屋にいる方が集中出来るみたいな事がありましてそこそこ生活音のするようなお店が好きです。

あと、オシャレな店もイヤでは無いですが椅子が高いのも落ち着かないですね。低めのソファのような椅子だとグッタリ出来るので好きです♪

ペガサスはまさにそんな感じの喫茶店でした。アイスコーヒーを注文しましたが『横の席に荷物置いていいですよ』と店員さんに優しく声をかけていただきました。そういう優しさはありがたいですね(泣)喫茶店の料金にはゆっくり座る料金も入っていると思います(笑)おしぼりも出されましたので顔拭いたりしました(笑) 

f:id:naoyafs1:20180609125835j:plain

少し暗めの店内では横の席の初老の男性たちがゴルフ談議をしていました。逆の席の二人は大学生でしょうか、リアル『半分、青い』みたいな話をしています。

どちらも話している事は聞こえてきましたが右耳から入って左耳から抜けて行くようなどうでも良い話です(笑)。でも、喫茶店には必要なノイズなんですよね♪

神田あたりの喫茶店ですと謎のビジネスのお話だったりも聞こえてきますが、これも耳を通過していくようなノイズで落ち着きます(笑) 

f:id:naoyafs1:20180609125905j:plain

スマホを見ながらアイスコーヒーをゆっくり飲みましたら汗も引いてきました。その間にツイートしたりinstagramに画像をアップしたりしましたが、ここはWi-Fiも飛んでいるのでいいですね♪

夜9時まで営業しているようですので仕事帰りに無駄に遠回りして立ち寄りたい珈琲専門店でした♪