カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

スマホ動画がブレずに撮影出来るスタビライザー、OSMO MOBILE2。

 こんな値段でプロ用みたいな機材が買えるのって凄いですよね♪

 

スマホで写真や動画を撮影する際に手振れってどうしても出ますよね。特に動画は撮影している時は気にならないのですが後で再生するとブレが気になるものです。

そんな時にはスタビライザーがあるとブレずに動画が撮影出来ます。ジンバルともいいますよね♪ 

shop.kitamura.jp
たまに観光地でスマホにこういうのを付けて撮影している人がいますよね。

f:id:naoyafs1:20190922173850j:plain

OSMO MOBILE2の主な使い方は動画撮影時の手振れ補正とアプリを使って様々な撮影が出来る点です。

前モデルの紹介動画でもその威力が確認出来ますのでまずはこちらをご覧ください♪

す、すげぇ・・・。これは欲しくなりますね♪

プロ用の機材だと分かりやすく言えば『お蕎麦屋さんの出前バイク』のように揺れを止める機械がありました。さすがに個人でそんな大掛かりなものを買えないですし旅行に持っていったらトランク3つでも収まらなさそうですからOSMO MOBILE2は物凄くコンパクトですね♪

www.dji.com

たまたま山形県の米沢で温泉旅館を経営されている遠藤さんに相談されましてご紹介したのですが、良く考えたら普通の人はそんなの知らないですもんね(笑)

先ほどのyoutubeの動画を撮影する際に少し手伝いしたので見せてもらったのですが『ああ、こういうのが普通に購入出来る時代なんだなぁ』と思ったものです。

 

最初にこういう映像を見たのはNHKの『世界ふれあい街歩き』でした。

www6.nhk.or.jp

世界の街を滑らかに進んでいく映像は『なんだこれ?』という不思議な映像でしたが、これはステディカムという大変重たい機材を使って撮影しています。

NHK | 世界ふれあい街歩き | よくある質問

 

OSMO MOBILE2ならそこまで重くないですからスマホで歩きながらの動画撮影が滑らかに行えます。youtubeなどにアップするには最適ですよね♪

 

遠藤さんが購入した事をTwitterに乗せたら皆さん興味が出たみたいです♪

 

 

 

 

一番凄いのはOSMO MOBILE2、2万円しないんですよね。前モデルは4万円近くしましたので驚異のプライスダウンです♪興味のある方はぜひどうぞ♪ 

shop.kitamura.jp

アオキもいつか買ってみたい、そんなアイテムです♪