カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

【南会津】会津高原尾瀬口駅と駅から歩ける夢の湯。

※こちらは過去記事のリライトです 

入れ替わりで来る両親を迎えに会津高原尾瀬口駅へ向かいました。

f:id:naoyafs1:20190830104753j:plain
↑お土産の購入や食事もいただける憩の家の前です

www.aizu-concierge.com

パッと見、電車のホームが見えないと思いますがホームは右上にあります。ちょっと高いところにホームがありますので連絡通路を通ってこちらに降りてきます。スキーの時期でも利用者が多い駅ですので雪が降っていても通れる通路になっていますよ♪

f:id:naoyafs1:20190830104817j:plain
↑冬の景色は全然違いますよ♪

 

夏は尾瀬や登山に行く方がバスを待っている事も多いですし冬はスキーに行く方で賑わいます。・・・逆にこのぐらいの時期が一番空いているかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20190830104840j:plain

↑このノンビリ感が好きなんですよね♪

 

こちらは南会津の中では東南部に位置しまして西に行くとたかつえスキー場や舘岩地区を通り桧枝岐に進みます。南下する道を通ると会津西街道ですので宇都宮方面に進みます。意外にここは要所なんですよね。

f:id:naoyafs1:20190830104907j:plain
↑このあたりの大きな観光地図です♪

 

今回、久しぶりに階段を昇ったところにある会津高原尾瀬口駅まで行ってみました。

f:id:naoyafs1:20190830104930j:plain
↑ここまで来るのは久しぶりでした♪

 

駅の入り口のところに桧枝岐の旅館の看板とお祭りの様子を撮影した写真が飾ってありました。

f:id:naoyafs1:20190830104954j:plain
↑写真、草木と同化しちゃってますね(苦笑)

 

改札内には入りませんでしたがなかなか味のある駅です。こちらは無人駅ではないですか普段はそれほど乗降客も多くないですのでローカル線の駅特有の静けさを感じられますよ。

f:id:naoyafs1:20190830105017j:plain
↑もっと静かな駅をご希望でしたらお隣の男鹿高原駅へどうぞ♪

 

とりあえずお迎えの前に温泉に入ることにしましょう。 

f:id:naoyafs1:20190830105041j:plain
↑駅前の夢の湯に立ち寄りました♪

 

www.yumenoyu.com

 

仮にこの辺りの温泉に行くとすれば大体車が無いと不便、というか行くのが大変です。バスを使えば何とかなりますが本数が少ないのでタイミングも難しいんですね。

そんな中、この夢の湯なら電車で行く事が可能です♪

f:id:naoyafs1:20190830105109j:plain
↑南会津では駅前に温泉があるのは多分ここだけです♪

 

夢の湯は露天風呂もあるのですが一度外に出ないといけないのでほとんど内湯だけ入っています。宿泊も出来ますので南会津を旅行する方にも便利ですね♪

f:id:naoyafs1:20190830105130j:plain
↑駅から歩ける距離なのはホントにありがたいです♪

 

ちなみにここでお風呂に入るとしますと会津高原尾瀬口駅は車で数分ですからギリギリまでノンビリする事が可能です♪ 

f:id:naoyafs1:20190830105152j:plain
↑午前中は登山客も少ないので空いていますよ♪

 

風呂上りのサッパリとした状態で両親を迎えに行きました(笑)