カメラ屋元公式中の人アオキのブログ

元公式中の人アオキが日々の生活や思った事を書いております♪

グレゴリーのリュックとバーベキュー用の火起こし。

さすがに20年同じリュックを使っていると痛みますね。


今回も最近の買い物をご紹介いたします♪

以前から釣りに行く際にはグレゴリーのデイパックを使っていました。 

[グレゴリー] バックパック 公式 デイパック 651691041 BLACK ブラック

[グレゴリー] バックパック 公式 デイパック 651691041 BLACK ブラック

 

ほぼこれと同じデザインのものですがウチにあるのは25年前に高円寺のフリマで2000円ぐらいだったと思いますが購入したものです。その時でもすでにやや使用感があったのですが結局25年経ってもそのまま使っております。

ですが四半世紀経っていますので内側のビニールコーティングが傷んでしまっていて、プラスチック部分も白っぽく変色しています。こうなると難しい状態だと思いますので安くてそこそこ容量のあるリュックサックに買い替えしました。 

普段使いではなく、釣りの際に道具を入れるだけなのでこれで十分ですね。グレゴリーのデイパックは2万円ぐらいするんですね・・・あの時は安く変えましたが使い方によっては20年ぐらい持つ、という事は分かりましたのでお伝えしておきます♪


父が旅行の際に血圧を測定したいそうで手首用の血圧計を購入しました。 

 
タニタ 手首式血圧計 ホワイト BP-212-WH

タニタ 手首式血圧計 ホワイト BP-212-WH

 

まだ血圧を気にしていないのですが一回計測させてもらったところ手首に巻いてボタンを押すだけなのでカンタンでした。確かに今血圧が高いかどうかって感覚では分からない部分だったりしますので、こういうのを1台持っていると良いですね♪値段的にも対した金額では無いので持っていてマメに計測するのも良いと思います♪

 

こちらは夏に1回使うかどうか、という商品ですが気になっていたので購入しました。 

カンタンに言えば伸びるパイプです。でもバーベキューなどで炭の火起こしをする際にはあると便利だと思います。

f:id:naoyafs1:20180519115840j:plain

f:id:naoyafs1:20180519115919j:plain

以前会社の同僚でバーベキューを行う際に『炭はアオキ待ち』みたいになっていました(笑)

最近はyoutubeなどで調べれば分かると思いますが炭は空気が通るように配置して火を点けないとなかなか着火してくれません。その際に空気を送るのですが扇ぐと余計なところにも空気がいってしまい灰が飛んでしまいます。横で野菜を切っている人がいたらカチンときますね(笑)

こういった細いパイプがあればダイレクトに火のついているところへ酸素を送れますから火起こしが楽に出来ますね♪

 

今のところ今年は火起こしの依頼は来ていませんが、そういうオファーがある方はスッとポケットに忍ばせておくのもジェントルマンとしていかがでしょうか?(笑)