カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

本気の四川料理が食べられるレストランが板橋にありました。

 四川料理の辛さって山椒の痺れですよね♪

 

以前から気になっていた板橋駅の近くにあります粒粒香さんに行ってきました。 

f:id:naoyafs1:20180514123544j:plain

当たり前の話ですが食べたいものがあっても『どこで食べられるか?』が分からないものが結構あると思います。本やネットで調べて行くのだと思いますがちゃんとした四川料理ってどこで食べられるのか分からないですよね。中華街に行けば食べられそうですがたまたま近くで見つかったので粒粒香(リーリーシャン)さんに行ってきました♪ 

tabelog.com

こういうお店を探すのに役立てているのがいたばしTimesさんです。こちらには板橋区の情報がたくさん掲載されていますのでちょいちょいチェックしています。

itabashi-times.com

板橋区は飲食店がオープンしてもTVで紹介される、なんて事は稀ですしネット上にもそんなに情報はありませんので大変ありがたいです♪ 

f:id:naoyafs1:20180514123652j:plain

で、一回夜にお邪魔したのですが店員さんのオススメをそのままオーダーしましたところ大変美味しかったです♪ただ本気過ぎて写真撮ってる場合じゃなかったので食後にお店を出たところで自撮りしてみました。後は顔で判断してください(笑) 

f:id:naoyafs1:20180514123718j:plain

大変美味しかったので次のお休みにも行ってきました。今度は水餃子が食べ放題だというランチの時間にお邪魔します。

メニューはやっぱり坦々麺とか麻婆麺とかの四川料理が中心ですね。 

f:id:naoyafs1:20180514123745j:plain

さすがに一昨日行きましたので店員さんも覚えてくださっていました。そういうフレンドリーな感じ、好きですよ♪

今回は汁無し麻婆麺と気になるメニューを追加でオーダーしました。水餃子とお新香はセルフで取り放題です♪水餃子には自家製のラー油と黒酢をかけていただきます♪ 

f:id:naoyafs1:20180514123823j:plain

普通に見たらラー油が辛そうに見えますが、ホントに辛いのはお新香です(笑)水餃子は前回も頼んでいましたので変わらずの美味しさでした♪多分トータルで10個ぐらい食べましたが皮も餡も美味しいですね♪

これとは別にもやしナムルが付いてきました。サラダ的なものですかね。 

f:id:naoyafs1:20180514123848j:plain

で、追加で頼んだのは最初の写真にもありました『青バンバンジー』です。大量の山椒と青とうがらしがたくさん乗ったバンバンジーです。 

f:id:naoyafs1:20180514123912j:plain

これは・・・ガチなやつですよ・・・。口の周りに痺れが発生します。食べていると喉の奥も痺れてきますがホントに美味しいですね♪鶏肉もしっかりしていますし山椒好きにはたまらない一品です♪食べている途中で『あれ、これヤバイかもしれない』と思うぐらいの痺れです。ちょっと残った山椒を食べよう、とは思えませんでした(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180514123934j:plain

先にこのぐらい強烈なものを食べましたので麻婆麺はそんなに辛く感じませんでしたが、多分これだけで食べたら結構辛いと思います。もう少し辛くしますか?とも聞かれましたが普通で、とお願いしたからかもしれないですね。 

f:id:naoyafs1:20180514124000j:plain

麻婆麺は豆腐が甘く感じました。実際は甘くないと思いますが他の刺激が結構強いのでちょっと感覚がおかしくなってますね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180514124023j:plain

食べたくて食べているので全然問題無いですが、山椒の痺れを感じたい人でなければ多分ビックリすると思います。孤独のグルメで五郎さんが行っていた池袋の揚もこのぐらいの痺れっぷりですが、日本ではなかなか食べられないですよね。

前回お邪魔した際には山椒の実からタネを抜く作業を店員さんがしていて、少し使用する山椒を食べさせていただきましたが『これはガチ』と思うような刺激でしたよ。

食後に何か別の味を欲しまして杏仁豆腐をいただきました。これも美味しいですし甘みが凄く引き立っていてシメの一品として最高でした♪ 

f:id:naoyafs1:20180514124041j:plain

多分また近いうちにお邪魔すると思いますが、近所に欲しかった四川料理のお店なので出会えてよかったです♪またいたばしTimesをマメにチェックしますね♪