カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ノートパソコンが割れたので修理しました。

そんな真っ二つに割れたわけじゃないですよ(苦笑)

 

基本的に出勤の際には会社から支給されているノートパソコンを持ち歩いていますが東京の通勤ラッシュの圧力はやはり凄いものがあります(泣)比較的そこまで混雑していない路線だとは思いますが、それでもタイミングによってはギュウギュウに押されたりします。そんな時、体よりまずノートパソコンを心配します(苦笑)

過去に同僚が通勤電車で液晶を割ったのを見まして『怖ぇ・・・』と思っていましたのでクッションケースに入れたり網棚などに置くようにしていましたが、それでも角などにヒビが入ったりしていましたので心配だったのですが角のパーツがぽろっと取れてしまいました。

今回はそんな部品を先日購入した紫外線で固まる接着剤を使って直してみましょう♪ 

f:id:naoyafs1:20180516122838j:plain

まず使用する接着剤はこちらの接着ツールを使います。塗って紫外線ライトを当てると硬化するという商品です。元々UVライトが欲しかったので購入したものですから今回はちょうど良いものを買いましたね♪

今回割れてしまった部品は左角の部品です。PCカードスロットがあるところなのでちょっと弱い部分だと思います。角がぽろっと取れてしまいました。

f:id:naoyafs1:20180516122922j:plain

こちらの接着ツールの使い方ですが、まず割れた部分に塗ってUVライトを照射すると硬くなる、という仕組みです。すぐに固まってしまう、というものではないので使いやすいですが問題はちゃんと固まるかです。レビューを見ると良い!という方とダメ!という方がいまして心配でしたが基本的に欲しいのはUVライトでしたので気にしていませんでした(苦笑)ただ、今回注文した分は『良い!』商品でしたよ♪ 

f:id:naoyafs1:20180516123035j:plain

接着剤って結構漏れるので心配でしたが、薬剤の先は細いパイプになっていて、専用の中キャップも付いていました。これなら薬剤が漏れる事もなさそうですね♪ 

f:id:naoyafs1:20180516123108j:plain

では接着していきましょう。割れた破片に薬剤をゆっくり塗布していきます。この状態ではまだ固まっていないですね。 

f:id:naoyafs1:20180516123142j:plain

今度は割れた部分にはめ込みます。少し隙間から漏れるぐらいで良いと思っていましたのでちょうど良い量ですね。

f:id:naoyafs1:20180516123207j:plain

ここにUVライトを当てていきます。別に音がなったり煙が出たりしないので物凄く手ごたえが無いですが(苦笑)ちゃんと固まっています。 

f:id:naoyafs1:20180516123238j:plain

大体5秒ぐらいずつ隙間にも当たるように照射しましたところバッチリくっつきました♪先ほどまではちょっと触るとぽろっと外れていたので助かりました♪ 

f:id:naoyafs1:20180516123311j:plain

ここは手も触れる部分なのであらためて割れた部分に厚めに薬剤を塗布しまして再度UVライトを当て、手触りも良くしました。

f:id:naoyafs1:20180516123340j:plain

今まではセロテープで貼っていましたのでズレたりして気になっていましたがこれで安心して使う事が出来ます♪

ジャンクの同じパソコンを買って分解してパネルを交換しようかとも思いましたが、壊したらシャレにならないので自重しました(苦笑)

他にも何か接着が必要なものがないかな、と探しましたが全然無いのでここを修理出来たのは良かったですね♪