カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

新たまねぎを圧力鍋でトロトロに煮てみました♪

野菜って季節を感じる食べ物だと思います♪

 

最近料理を良くする事をTwitterFacebookに書いているので新たまねぎのおすそ分けをいただける事になりました♪春ですから新たまねぎの 季節ですね。そのままスライスして食べても美味しいですが電気圧力鍋を使ってスープにしてください、とのリクエストがありましたので早速やってみます♪ 

f:id:naoyafs1:20180502145353j:plain

元々タマネギは好きな食材なのでよく食べるのですが、この時期のたまねぎは柔らかくて食べやすいですよね♪皮も薄いので使いやすいです。 

f:id:naoyafs1:20180502145308j:plain

とりあえず皮をむいて上下をカットします。今回はそのまま電気圧力鍋にぶち込んでとろっとろにしますのでこのままでOKです。男らしい潔い料理です(笑) 

f:id:naoyafs1:20180502145418j:plain

今回は小さめなタマネギを2個使用しました。皮を向いて切るだけなのでカンタンです♪大きな鍋だったらもう少したくさん作れますがこのぐらいで十分です。 

f:id:naoyafs1:20180502145441j:plain

これだけだとちょっと寂しいので骨のついた鶏肉を使いたいと思います。今回は手羽先を購入してきました。個人的には手羽元の方が好きです(笑)どちらも骨のある部位ですが何となくダシが出そうなのと圧力鍋で煮ますと肉がするっと取れるので使いやすいですよ♪とりあえずハーブソルトをかけて焼きます。 

f:id:naoyafs1:20180502145507j:plain

このハーブソルトですが業務スーパーで販売されていて、イタリアン以外にもアメリカン、フレンチがあるようです。ステーキなどを焼く時はアメリカンも使用しますが何となくイタリアンを選択しました。全然イタリアンではないですが(笑) 

f:id:naoyafs1:20180502145533j:plain

後で煮ますからここでは軽くこげ目が付くぐらい火を通します。きれいに並べたら卍になってましたね(苦笑)ホントは逆になってしまったので水平方向に画像を反転させておきました(泣) 

f:id:naoyafs1:20180503130744j:plain

ある程度焦げ目がついたらフライパンから取り出します。 

f:id:naoyafs1:20180502145649j:plain

今回初めてたまねぎまるごとスープを作りますのでちょっとタマネギの上に切り目を入れておきました。何かそんなのを見た気がしたのですが特に必要なかったかもしれませんね。 

f:id:naoyafs1:20180502145713j:plain

スープですのでコンソメを追加します。小さじ2杯分ですからキューブ1個分ですね。これも何となくですがもう少し入れても良いかと思います。 

f:id:naoyafs1:20180502145743j:plain

軽く塩コショウを追加して混ぜます。結果的にですがもう少し塩味があった方が良かったのでここにしょうゆとかもう少しの塩などを入れても良かったですね。 

f:id:naoyafs1:20180502145804j:plain

電気圧力鍋は『何分加圧する』を設定するだけなのでカンタンです♪まあ、通常の野菜や肉なら10分加圧すれば大体やわらかくなります。魚などを骨まで、という時には20分以上やるといいですけど加圧しすぎるとお皿に盛り付けする時点でバラバラになってしまいます。そういう時に『すごいぜ!圧力鍋!』と実感しますけどね(笑) 

f:id:naoyafs1:20180502145827j:plain

加圧している間は基本的に何もする事はありません。一応たまに見ますがフタが上に持ち上がっているのが見えるぐらいで変化はそんなにありません。加圧が終了すると『ピピピピー』と音がします。そこから圧力が抜けるまで10分ほどですかね、放置したままにすれば圧力がかかっているのを確認するピンが下がりフタが開くようになります。 

f:id:naoyafs1:20180502145848j:plain

今回は15分加圧しましたが、ちょっとやり過ぎだったようでお玉でお皿にタマネギを移すだけでバラバラになってしまいました。そのぐらい柔らくなっているってことですよね♪手羽先に関してはちょうど良かったようで身もスルッと外れて食べやすかったです♪ 

f:id:naoyafs1:20180502145908j:plain

こういうのをラーメンのスープに使ったりすればインスタントも数段上の味になったりしますし、もちろんこのまま食べても美味しいです♪

結構ブログを見て電気圧力鍋が欲しい、という声も聞きますのでいくつかリンク貼っておきますので欲しい方はどうぞ♪ワンダーシェフは安いですね。安定感ならパナソニック、大きさならティファールがオススメですよ♪

TOHO RELICIA コンパクト電気圧力鍋 2L RLC-PC02RF

TOHO RELICIA コンパクト電気圧力鍋 2L RLC-PC02RF

 
ワンダーシェフ 電気圧力鍋e wonder GEDA40

ワンダーシェフ 電気圧力鍋e wonder GEDA40

 
パナソニック 電気圧力鍋 マイコン式 3.7L ノーブルシャンパン SR-P37-N

パナソニック 電気圧力鍋 マイコン式 3.7L ノーブルシャンパン SR-P37-N