カメラ屋元公式中の人アオキのブログ

元公式中の人アオキが日々の生活や思った事を書いております♪

カシオのデジカメ撤退について思う事。

ついに発表になっちゃいましたね・・・。

 

ここのところ噂では聞いていましたがCASIOが正式にデジカメ生産終了のアナウンスが流れてきました。現在メインで使用しているコンパクトデジカメはZR1700という自撮りも撮影しやすいカメラです。 

f:id:naoyafs1:20180512164721j:image

正直言いましてデジカメの販売台数は減っているのですが、その中でも減っているのがコンパクトデジカメです。今はスマホがありますので通常はスマホで、旅行などの撮影にはミラーレスや一眼レフでという方が多いのが現状です。

カシオは基本的にコンパクトデジカメとアクションカメラを生産していましたので減少している部分とラインナップが重なっていたんですよね。 

casio.jp

元々デジカメの最初は違うのですが、一般的に世の中にデジカメが普及したのはやはりQV-10の影響が大きかったと思います。

www.casio.co.jp

デジカメが一般に普及する際には主にカメラメーカーと家電メーカーの商品が多かったのですがカシオは電卓や時計のメーカーです。ただ、デジタルガジェットの販売も多かったですしQV-10のヒットもありましたので常にトップメーカーの一つとして販売されてきました。

カメラメーカーや家電メーカーでは考え付かないようなアイディアを新作に取り入れてきたのはカシオだったからだと思います。それだけに今回の生産終了はとても寂しいですね。

現在もデジカメを生産しているメーカーは一眼かミラーレスを販売していてコンパクトデジカメも販売している、というラインナップがほとんどですがカシオはミラーレスなども販売しなかったですね。そこは逆にカメラメーカーでは無い、というポリシーだったのかもしれませんね。

個人的にはG-SHOCKもたくさん持っていましたし、お出かけの時にしか使用しないですがオシアナスの一番安いモデルも持っています(笑)しかも凄い気に入ってます♪

[カシオ]CASIO 腕時計 オシアナス 電波ソーラー OCW-T100TD-1AJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 オシアナス 電波ソーラー OCW-T100TD-1AJF メンズ

 

実家には懐かしいところで言えばショルキーがありましたね♪CASIOは時計や電卓以外にも電子楽器を製造していますので色々な商品が身近にあったメーカーです。

今回の件は大変寂しいですがCASIOはやっぱり面白いメーカーであっていて欲しいと思っています。

またタイミングを見てデジカメ、なんていう名前の決まった商品ではなくて全く新しいデジタルガジェット を見せて欲しいですね♪

壊れるまではZR1700を使ってブログ用に写真を撮影させていただきますね♪