カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

こんにゃくのピリ辛煮とサツマイモポテサラ。

 こんにゃくって謎の食材ですよね。作り方も不思議でこんにゃくいもをすってアルカリ性の液体を混ぜて固めるのですが、なぜそれでこんなプニプニしたものが出来るのかが未だに不思議ですし最初に発見した人は凄いですよね。あと、美味しいです(笑) 

f:id:naoyafs1:20180405174401j:plain

こんにゃくは比較的お安く売っている食材ですしカロリーも低いので罪悪感が無いのもいいですよね。今回は市販の調味液を使ってカンタンに仕上げてみます。 

f:id:naoyafs1:20180405174428j:plain

作り方は簡単です。ちぎって炒めて調味液と水を入れて煮込むだけです。

www.marumiya.co.jp

まずはこんにゃくを洗ってから切って炒めます。手でもちぎれますがスプーンを使ったほうが楽ですね。今回はワイルドに手でちぎりました(笑)

f:id:naoyafs1:20180405174534j:plain

3分ぐらい炒めて水分を抜いてそこに調味液と水を追加します。 

f:id:naoyafs1:20180405174506j:plain

あとは煮込んで水分が減ったら完成です。カンタンですね♪今回こんにゃくを2枚使用したので若干味が薄味になりましたが調味液ではなく麵つゆでも作れます、その際にはゴマを入れると美味しいですよ♪ 

f:id:naoyafs1:20180405174600j:plain

こんにゃく料理は簡単なものも多いので優秀な食材です。ある程度日持ちもするので持っていても損は無いですよ♪

 

こちらともう一つカンタンな料理をご紹介します。サツマイモのポテトサラダですがこれもカンタンです。切る、煮る、つぶして混ぜるで完成です(笑)
とりあえずサツマイモは輪切りにして水に漬けておきましょう。10分ぐらい漬けておけばあく抜きが完了です。 

f:id:naoyafs1:20180405174625j:plain

あく抜きが終わったらこちらを茹でます。10分ぐらいですかね、茹でましたらお湯を切ってボウルに移してフォークなどで押すとカンタンにつぶせます。 

f:id:naoyafs1:20180405174647j:plain

あとはお好みでハムなどを入れてマヨネーズとマスタードで味付けすれば完成です。タマネギやきゅうりなどサラダに入れるものでしたら一緒に入れても問題ないですがシンプルにハムのみでマスタードを多めにしてみました♪ 

f:id:naoyafs1:20180405174709j:plain

どちらもカンタンですし美味しいのでオススメです♪まあ、人に出すものでも無いですし自分で食べる分にはこんな感じのおかずがいいんですよ。買ってきたお弁当や惣菜だけだと何となく罪悪感がありますがヒマな時にこうやって作って冷蔵庫に入れておくだけでも夕食がちょっと豪華になった気がしますよ♪
料理は凝ったものだけでなくて、日々食べるものですから楽しんで作ると人生がなんとなく有意義になった気もしますのでオススメです。あくまで個人の見解ですけどね(笑)