カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

西新井大師で藤も見てきました。

藤という花は他のお花とちょっと違いますよね。
お花畑でもないですし藤棚っていうのも他の花ではあまり見ないですよね。そこがまた和を感じるというかステキなお花です。西新井大師にも藤棚がありましてキレイなお花を見る事が出来ます。 

www.nishiaraidaishi.or.jp

ちょっと早いかな、とも思いましたがこの暖かさですからもう咲いていました。今年はホントに例年に比べて3月が暖かく、4月も同じく暖かいので花が咲くスピードが物凄く早いですね♪ 

f:id:naoyafs1:20180414124705j:plain

平日でしたが西新井大師の境内ではいくつかお店が出ていました。植木だったり骨董品だったりで年配の方がグッとくるようなお店が多かったですね♪骨董品はカメラなどもありましたので気になりましたが、まあここで買うものじゃないですよね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180414124747j:plain

多分土日だったらもっとたくさんお店が出ているんだと思いますがお休みの屋台の前に藤棚があります。ちょうど池があるところでベンチがあり、休憩する人も多いですね。 

f:id:naoyafs1:20180414124822j:plain

藤はかなり花が咲いていましたね。そんなにグッと見るものではなくて風にたなびいているのを感じるぐらいの空気感でそばにいるのがベストなんでしょうか。誰も見ていないですね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180414124850j:plain

普通に撮影してみますとどうしても日陰に咲いているので暗くなってしまいますね。 

f:id:naoyafs1:20180414124921j:plain

少し明るめにして、なおかつストロボを焚いて撮影してみるとこんな感じです。 

f:id:naoyafs1:20180414124954j:plain

これでも良いですが、3段ぐらい明るく露出補正をかけて撮影するとイイ感じにフワーっとなってこれも好きですね♪ 

f:id:naoyafs1:20180414125027j:plain

藤色がイイ感じに撮影出来ました。こういうのはイメージと実際の明るさが全然違うってケースもありますからね♪

せっかく西新井大師に行きましたのでお参りをしてきました。
花祭りの後なのでお釈迦様が飾ってありました。 

f:id:naoyafs1:20180414125100j:plain

お釈迦様に甘茶を3回かける、と近所の南蔵院で聞きましたので今回も3回かけさせていただきました。さすがに全然覚えていないですが子供の頃稚児行列にも参加させていただいたようです。もう40年近く前ですからサッパリ覚えて無いですよ(苦笑)

f:id:naoyafs1:20180414125126j:plain

西新井大師は近くにショッピングセンターもあるのでカジュアルに遊びにいく、でも良いところだと思います。この季節はホントに花がキレイなのでオススメですが逆に真夏だと汗だくになってしまうので注意が必要です(苦笑)ぜひ春に参拝する事を強くオススメいたします♪ 

www.nishiaraidaishi.or.jp