カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

武州中川駅で芝桜を見ました。

芝桜はソメイヨシノより後に満開になる桜です。
まあ、厳密に言えば桜ではないですが桜に似た花が咲くので芝桜と呼ばれており、被写体としても人気ですよね♪ 

f:id:naoyafs1:20180409115817j:plain

武州中川駅に来たのは初めてです。以前から隣の農作物直売所には来ていましたがまさか駅前だとは思っていませんでした。車で訪れる事がほとんどですから駅が見たいな、と思っていたら目の前でビックリしました(笑) 

f:id:naoyafs1:20180409115930j:plain

駅前は花が植えられていてキレイになっています。地域の方が手を入れているんだと思いますがゴミ一つ無く素晴らしい駅前でした♪ 

f:id:naoyafs1:20180409120000j:plain

駅前にあった案内地図にもそばの里、と書いてありましたが秩父もそばの産地ですので農作物直売所でもそば粉が売っていてました。このあたりにも人気のお蕎麦屋さんがあるそうですよ♪それなら途中下車する理由にもなりますよね。

f:id:naoyafs1:20180409120227j:plain

もう終わってしまいましたが近くにある清雲寺では樹齢600年のシダレザクラが見れるそうで駅前にも看板が立っていました。 

f:id:naoyafs1:20180409120255j:plain

あと、この武州中川駅アルフィーの桜井さんの実家が近くにあるそうでALFEEという名前の喫茶店がありファンの方が良く訪れるそうです。桜井さんの実家は櫻井太伝治商店という酒屋さんでオリジナルのお酒も売っているみたいですね。今回は行きませんでしたがいつかお邪魔したいです♪ 

tadenji.blog9.fc2.com

f:id:naoyafs1:20180409121610j:plain

現在は秩父市になっていますが以前は荒川村だったそうです。確かに秩父からは少し距離もありますので別の村だったそうですが現在はこの先の大滝村も合併して秩父市になっています。荒川村はしだれ桜とそばの里として親しまれています。 

f:id:naoyafs1:20180409121646j:plain

駅前には芝桜が植えてあり、ちょうど満開でキレイな花を咲かせていました。

f:id:naoyafs1:20180409121712j:plain

芝桜、あんまり見た事が無かったので嬉しかったですね♪何枚も写真を撮ってしましたが一面にたくさんの花が咲いていて非常にキレイでしたね♪ 

f:id:naoyafs1:20180409121731j:plain

こんな感じで撮影していますが、実際は駅前の少しのスペースで咲いていました(笑)それでも写真を撮るとキレイに写りますね♪ 

f:id:naoyafs1:20180409121755j:plain

駅前には散歩中のお母さんと子供が通りかかったのと、近所のおじさんが談笑していたのを見ましたが静かでゆっくりとした空気が流れていましたね。
人って無いものを追い求めるところがありますから、人の多いところにずっといるとあまり人がいないところに行きたくなるものですよ(笑) 東京に疲れたらこういうところに行くのも悪くない気がします。池袋から特急のレッドアローに乗れば西武秩父駅まで1時間ちょっとですから気が向いておそばを食べに行く事も出来ますね♪
突然秩父に行くっていう休日も悪くないですよ♪