カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

休日は都会から離れて秩父で過ごしたい方へ。

人間は無いものを欲しがります。

東京には何でもあるかもしれませんが実際は山も見えないですしキレイな川も静かに風になびく新緑もありません。いや、あるのかもしれないですが『それじゃない』という感じですね。周囲の雰囲気も含めた環境は無いと思います。これは東京にいるから思う事で、逆に秩父に住んでいたらそれほど欲しないものだと思います。
ワガママですね人間は。まあ、その一人ですけども(笑) 

f:id:naoyafs1:20180409132043j:plain

『よく秩父に行ってるのを見るけど、何をしているの』と聞かれる事があります。特に目的も無く行ってますので食事をしたり野菜を買ったり、温泉に入ったりバカ話をしたりと『何をしている』というより『何かを吸収している』に近いかも知れませんね。あの環境に身を委ねたいだけなのかもしれませんね♪

秩父は山に囲まれたところなので埼玉県の中でもちょっと他の地域とは違う気がします。そこまで田舎でも無いですがそこそこ距離はありますし、行きにくいか、と言えば電車でも車でもいけない場所ではないですね。観光地、と言うほど混んでも無いですし温泉はあるのに温泉街的なところは無いですよね。たくさんあるのは札所巡りのお寺と森と山ですかね。そう考えるとちょうど良い田舎感と都会の便利さを合わせたような場所ではありますね。 

f:id:naoyafs1:20180409132110j:plain

秩父、とひとくくりで言うとアレですが、秩父駅西武秩父駅から少し離れると人口密度が全然違いますね。住宅地もありますがキャンプ場もあるのが秩父です。これは東京では気付かない感覚だと思いますが、人が少ない事を自由と考えるか寂しいと考えるかは普段住んでいる場所によっても違うかと思います。自由さを感じられるのも行きたくなる魅力かもしれないですね。 

f:id:naoyafs1:20180409132141j:plain

実は小学生の頃に両親と一緒に秩父の札所巡りで毎週末秩父に来ていましたので東京が『on』で秩父が『off』というイメージが30年前ぐらいから染み付いているのかもしれませんね。今考えてみるとありがたい事で、東京では見れない景色をたくさん見させていただきました。一週間の1/7を秩父で過ごした時期は今の自分にも大きな影響を残していると思います。 

f:id:naoyafs1:20180409132208j:plain

秩父で何をしていいか?という事を考える人もいるかと思いますが普通に美味しいものを食べて、川遊びやバーベキューなどで遊んで、温泉に入ってお土産を買ったりして過ごしていただいて遠くの山々を見ていただければ十分です。それだけで行った価値がありますし明日から頑張れると思いますよ。

 

 気分転換の方法は人それぞれですが、普段身を置かないところで過ごすが一番です。

オフィスにカンヅメ、という方は外に出て過ごしたらいいですし、ビルしか見えない場所なら山々を眺めたらいいです。足の伸ばせないユニットバスに入るなら温泉の露天風呂で足を伸ばした方がいいんです。

最近は気分転換がヘタな人が多いので目的はさておき、秩父に行ってみてはいかがですかね♪そういう宣伝を西武鉄道秩父鉄道の方にもっとお願いしたいですね(笑)