カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ロメインレタスのマヨネーズソテー。

ロメインレタスってなかなか売ってないですよね。普通のレタスより肉厚で歯ごたえがあるのでシーザーサラダとかに良く使われますが火を通しても美味しいと聞きましたので早速炒めて食べてみようと思います♪ 

f:id:naoyafs1:20180331125531j:plain

キユーピーマヨネーズのCMで見た気がしまして詳しい内容を見る前に勢いで作ってしまいましたが正しいレシピが見たい方は下記のリンクをどうぞ♪

ロメインレタスと卵のマヨネーズソテー|とっておきレシピ|キユーピー


では作っていきましょう。
まずはロメインレタスを食べやすいサイズにカットします。包丁で切った方がいいでしょうね。大体5センチぐらい、何かこういう場合の野菜のサイズっぽい大きさに切ります。普通のレタスより硬いので切るのもスムーズですね♪別途いろどりと味を考えてミニトマトもヘタを取って洗っておきます。 

f:id:naoyafs1:20180331125605j:plain

何かタマゴがあった気がしましたので先にスクランブルエッグを作ります。赤・緑・黄色とカラフルになりますね♪

f:id:naoyafs1:20180331125629j:plain

そしてフライパンにマヨネーズを入れて熱します。とりあえず量に関しては後で追いで入れれば良いと思いますのでこのぐらいでスタートしました。

f:id:naoyafs1:20180331125647j:plain

あのぐらいの量ですと少ないようですのでロメインレタスミニトマトを入れてからもう少しマヨネーズを追加します。炒めるとマヨネーズの酸味などはほとんど感じ無くなりますので最後にかけても良いかもしれないですね。 

f:id:naoyafs1:20180331125710j:plain

火が通ってくるとロメインレタスは小さくなります。それでも歯ごたえが良い部分などは残るので多めに入れても大丈夫ですよ。 

f:id:naoyafs1:20180331125732j:plain

ミニトマトも熱が加わると甘みが出て美味しいですよね♪いろどりと味付けとしましてハムも入れてもう少し炒めます。最後にタマゴを入れて軽く炒めたら完成です♪

f:id:naoyafs1:20180331125801j:plain

ロメインレタスはそのままでも美味しいですが炒めても使えるので万能ですね♪

たまたま八百屋さんで売っていたので購入したのですがかなり重かったですね。何かレタスというより白菜の重さでしたよ(笑)最近、この歳になって野菜の魅力が分かってきまして休日は商店街に出かけてお安い野菜を探したり、外出した際には道の駅やJAの直売所に行くのが楽しくて仕方ないです。また変わった食材などが手に入ったらご紹介いたしますね♪