カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ヒコーキ雲としだれ桜。

すっかり東京のソメイヨシノは散ってしまいました。今年は桜が咲くよ、というタイミングですっかり暖かくなりバババッと咲いてパパッと散る潔い桜でしたね。
ソメイヨシノはいっぺんに咲いていっぺんに散るのが良いところで、それ以外の桜や桃などはソメイヨシノが散った後も楽しめます。 

f:id:naoyafs1:20180406190530j:plain

近くの南蔵院ではしだれ桜が有名で、この時期は夜までライトアップしてくれていますので会社帰りの人たちが写真を撮っていましたね。 

f:id:naoyafs1:20180406190231j:plain

なかなかライトアップされている桜を見る機会が無いのでテンションが上がりますね♪お正月もライトアップするのですが普段は夜には暗いお寺ですし門も閉まるので人は入らないんですけどこの時期だけはみんな入ってきますね♪ 

f:id:naoyafs1:20180406190258j:plain

iPhoneで撮影しましたがそれなりに雰囲気も伝わりますね♪他の桜より花がついている期間が長い気がします。休みの度に見に行ってますけどまだ咲いてますし他の花も咲き始めてきましたからお寺通いが日課になってますね(笑) 

f:id:naoyafs1:20180406190323j:plain

元々祖母のお墓もあるので桜を見てからお墓に顔を出します。そういうのも悪く無いですよね♪まだ虫も少ない時期なので蚊にも刺されずに済みますしありがたいです♪

夕方ぐらいにも顔を出したりしますが、平日ですと人も少ないのでゆっくり見学出来ます。

f:id:naoyafs1:20180406190411j:plain

もうすぐ花祭りですのでお釈迦様に甘茶をかける事が出来ます。2回かけて立ち去ろうとしたら3回かけるのが慣わしのようです。急いで3回目をかけさせていただきました(笑) 

f:id:naoyafs1:20180406190436j:plain

夕方の空は少しボンヤリしていて雰囲気がよかったです。ちょうど空を見ていると飛行機雲が見えました。 

f:id:naoyafs1:20180406190504j:plain

飛行機雲が気になるのは空を見ている証拠です。普段仕事中ですとなかなか空を見る機会も無いのでボンヤリ空を眺められる休日はプライスレスですよ♪ 

f:id:naoyafs1:20180406190530j:plain

次のお休みはお出かけするので、今年の桜ももう終わりですかね。福島でも桜が咲いてきた、と聞いています。南会津福島県の中でも一番桜が咲くのが遅い地域ですので普段はゴールデンウィークがお花見の頃になるんですけど、今年は早いかもしれないですね。
まだ東北や北海道ではこれからが桜の季節になります。忙しくて桜が見れなかった人は北上すればまだ楽しめるはずですよ♪弘前の桜、一回見てみたいんですよね♪