カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

通勤電車を逆方向に乗って釣りにいったお話。

『もうやだ・・・仕事に行きたくない・・・』
そう言って、彼は通勤方向とは逆の電車に乗って遠くに行くのであった。

・・・実際はそんなお話では無いのですが(苦笑)誰でもそんな事を考えた事があるかと思います。思い詰めてはダメです、本当に辛くなったら1日ぐらいは逆の電車に乗って気分転換しても良いと思っています。辛くなったら逃げてくださいね。

で、本題に戻る事にしましょう。特に予定の無い連休がありましたので久々に釣りに行こうと思い通勤方向とは逆に電車に乗ったところホントにガラガラでした。まあ、たまたまこの車両が空いていたのかもしれませんけどね。 

f:id:naoyafs1:20180331123224j:plain

今回は必要最低限の荷物を持ってとしまえんフィッシングエリアに行ってきます。秋から春の間はプールを使ってニジマスなどの管理釣り場になっていますので手軽に釣りをしたい人にはオススメですよ。としまえん行きのバスに乗るため志村三丁目駅で下車します。ホームに遠くを見てグッタリしていたサラリーマンの方がいましたが無理はしないでいただきたいですね(泣)

f:id:naoyafs1:20180331123309j:plain

志村三丁目も基本的にベッドタウンですから平日の昼間はそんなに人もいないですね。駅前に家電量販店やスーパーはありますから多少人はいます。環八沿いのバス停に移動してバスを待ちます。

f:id:naoyafs1:20180331123334j:plain

としまえんは桜も咲いていますし春休みでしたから家族連れや子供たちのグループなど結構人も多かったですね。としまえんには遊園地以外にも釣り堀や温泉施設もありますので老若男女楽しめるスポットになっています♪

f:id:naoyafs1:20180331123441j:plain

としまえんフィッシングエリアは過去の経験で言えばメソッドが確立していないため、なかなか釣るのが難しいイメージがあります。まあ、あくまで自分の中でのものでしかないですが場所によっては1日で70匹以上釣り上げた事もありますのでメソッドは結構大事だったりします。釣りにおいてはルアーの選択や場所などが該当すると思いますが下調べもなく釣りに行ってもやはり釣れない事がほとんどですからね。 

f:id:naoyafs1:20180331123520j:plain

夏にはウォータースライダーなどがあってかなりの人手があると思いますが、平日の釣り堀ですからそこまで混雑はしていないです。 

f:id:naoyafs1:20180331123554j:plain

としまえんのウォータースライダーはハイドロポリスという名前で、結構クネクネで距離もあるので人気なんでしょうね。残念ながら夏には一度も来た事が無いのでわからないですが下から見上げても迫力を感じますね。 

f:id:naoyafs1:20180331123621j:plain

今回は6時間券を購入しました。平日の料金は3700円です。釣り堀としては大体このぐらいが相場かと思います。釣れるなら安いですが釣れないと高く感じるという不思議なものです(笑) 

f:id:naoyafs1:20180331123649j:plain

今回持ってきた釣り道具はさおが2本、リールが2つ、ルアーが20個程度、ルアー用クリップが5つ、釣れた時に針を外すためのフォーセップという道具、タオル、手袋、ハサミです。
普段だとルアーをもっと用意したり釣れた魚を入れておくスカリや魚を捌く用の包丁など大荷物になりますが最低限ですから(笑)今回はルアーでの釣りでしたのでこのぐらいですが、フライフィッシングですとまた別途長い竿やリール、毛ばりなどが必要なため大型のバックを持っていっていました。今日はそこまでやる気分ではなかったので大丈夫です(笑) 

f:id:naoyafs1:20180331123720j:plain

竿にリールをセットし、糸を通して先にルアーを取り付けるクリップを装着します。この結び方などは一回練習しないと難しいかもしれないですが慣れればカンタンです。ニジマス釣りには細い糸を使って軽いルアーを飛ばすのでなかなか難しいですがそこが面白いところです♪竿はトラギアのAシャフトA605UL、リールはシマノアルテグラアドバンス1000Sでベアリングを交換してあります。まあ、こんなマニアックな話をしても分かる人は少ないと思いますが念のため(笑)

トラギアAシャフト TRGR A-SHAFT alphatackle.com

www.naturum.co.jp


道具はそれなりですが、腕は全く良くありません。特にルアーはたまにしかやらないのでイマイチどのぐらいでリールを巻けばよいかがよく分かっていないですね。それでもミラクルで釣れる事がありますし、漁師では無いので釣果に生活がかかっていないですから気楽です。1時間強やりましたが2、3回ブルッと針に何かが当たった反応がありましたが釣れるまでには至っていませんでした。ちょっと周りを見に行ってみますと桜がきれいでしたね。

f:id:naoyafs1:20180331123742j:plain

結局4時間ぐらいやりましたが1匹だけ釣れました。ただ、網を取った時に引っ掛けて落としてしまったので撮影出来ずでした(泣)まあ、今回は釣りをしに行くのが重要で釣れるのはあわよくば、という感じでしたから大丈夫です。 

f:id:naoyafs1:20180331123807j:plain

今回釣りをするにあたり一番注意したのは日焼けです。この時期は暑くなくても紫外線が強いため以前手が真っ赤に焼けてしまった事もありましたし、5月から日焼けした状態で過ごすハメになった事もありましたね。予め日焼け止めを顔や手に塗りまして念のため釣り用の手袋も用意しておきました。中指・人差し指・親指が抜けていて糸などを結ぶ時にも滑らないようになっています。 

f:id:naoyafs1:20180331124913j:plain

万全の対策が功を奏して日焼けはしませんでしたが日中の釣りは多少暑くても長袖長ズボンに帽子を被ってやった方がいいですよ。ハワイに行ったのか?と勘違いされるぐらい日焼けしますからね(笑)


結論としてはそれなりに楽しめたけど大物を釣りたかったですね♪