カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

伊豆のお土産。

伊豆旅行に行った際に購入してきたのは大阪のソースでした。 

f:id:naoyafs1:20180316154141j:plain
何で静岡で大阪のソースを買ったかといいますとスギちゃんの酒屋さんで売っていたからです。どこで買ったかが重要で買ったものがどこの物かは関係ないですよ(笑)以前大阪出張の帰りに思いっきり『神戸』って書いてあるクッキー買ってきたぐらいですから(苦笑)

www.e-saketen.net

こちらのツヅミいちじくソースですが南河内の特産物である『いちじく』を使用したソースとの事でかなり興味深いですね。ツヅミ食品さんは業務用のソースも多数販売されているようですから間違いないでしょうね♪

製品紹介 | ツヅミ食品株式会社ホームページ


スギちゃんのお店にはこんなPOPが貼ってありました。

f:id:naoyafs1:20180308171920j:plain

カベシタさんはTwitterなどでもグルメな様子を知っていますので間違いないでしょうね♪あとツヅミソースを見たのが始めてでしたし旅行のお土産で定番のクッキーとか買うのがイマイチ好きじゃないのでこれは即決でした♪

twitter.com

購入後に冷凍のコロッケを食べてみて、とカベシタさんから連絡がありまして一回食べたのですが普段食べているソースよりまろやかですね♪今回は地元の商店街でコロッケとメンチカツを購入してきましたのでこちらに使用してみます。 

f:id:naoyafs1:20180316154303j:plain

無駄に接写しましたがコロッケとベストマッチですね♪濃厚ですがコロッケの味も生かしつつソースの風味が味わえます♪ 

f:id:naoyafs1:20180316154320j:plain

メンチカツの方が味が濃いかと思いますがこちらも大変美味しいです♪まろやかですがコクがあるソースなのでつけ過ぎずに食べられますね。 
こちらはソース関係無いですが一緒に買ったチキンボールも美味しかったです♪

f:id:naoyafs1:20180316154336j:plain

十条商店街には惣菜屋さんがたくさんあるのでソースを使う機会も多くなりそうですね♪今度はシンプルに目玉焼きにかけたいと思っております。

 

伊豆ではアオキ母にお茶を買ってくるよう言われておりましたので立ち寄りましたぐり茶の杉山さんで可愛い茶筒を買ってきました。 

f:id:naoyafs1:20180316154411j:plain

ぐり茶の杉山さんは以前から伊豆に行くと必ず立ち寄るお茶屋さんで入るとお茶を出してくれるのですがそのお茶が物凄く美味しいのでついつい買ってしまうお店です。

www.guricha.co.jp

自宅用にはまだお茶がありましたので何か無いかな、と見ていますと急須や湯飲みもありましてそこに茶筒も見つけました。 

f:id:naoyafs1:20180316154424j:plain

普通の緑茶もあるのですが、ぐり茶の杉山さんで販売しているティーパックが物凄く美味しいので毎回購入しています。この茶筒はそのティーパックを入れるのに最適でしたし、宿泊した宿でもこの茶筒が使われていましたのでつい買ってしまいました(笑) 

f:id:naoyafs1:20180316154438j:plain

旅行の際にはマイボトルを持参して翌日飲む用にお茶を入れるのですが宿によってはお茶が物凄くマズイ場合がありますので自宅からぐり茶の杉山で購入したティーパックを持参しています。一回飲んでみて美味しい方を入れて持って行く事にしていますが現在までではほとんど持参したティーパックでお茶入れてますね(苦笑)

 

最近買ってくるお土産は野菜か実用品ばかりですが(苦笑)使わないものよりは思い出に残るのでいいですね♪