カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

【公式Twitter】アオキが担当者になったワケ、その2。

※こちらは過去記事のリライトです
 現在は担当ではありませんのでご了承くださいませ(苦笑) 

昨日のブログではキタムラのTwitterアカウント開設からアオキが担当になった理由をお伝えいたしました。 ・・・結構前の事でしたね(苦笑)

ここからはなぜアオキが顔出ししていたのかをお伝えしましょう。別に目立ちたかったからとかじゃないですよ(苦笑)
f:id:naoyafs1:20180219154004j:plain
↑ブログのスタートは2010年の12月です♪

Twitterを始めていた企業が多少出てきましたがこの頃から同業他社さんともTwitterでは絡んだりしましたね。アオキがインフルエンザでお休みしていた事をつぶやいたところフジヤカメラさんのアカウントの方がお大事に、と言ってくださったのは嬉しかったですね♪
f:id:naoyafs1:20180219154020j:plain
新型インフルエンザに思いっきりかかったんですよ(苦笑)

ちなみにアオキの代名詞とも言えました『byアオキ』ですが、2011年頃から使用し始めてますね。
この頃からもっと個人を出すようにしました。これはお世話になっている藤村先生から『会社とは友達になれないけど、個人とは友達になれる』というアドバイスがあったからです。確かにそうですよね♪

アオキは高校から写真部に入っていましたのでカメラ屋さんに行く事も多かったのですが色々教えてくださった店員さんとお話するのが楽しかった事を覚えています。アオキも店員になったわけですからTwitter上で皆さんと雑談したり、カメラの相談を受けたりしたかったんです。自分がお客さんだった時はそういうのが楽しかったですからね♪

東日本大震災が発生した時には店舗の休業などをTwitterでお伝えしたりしましたがこの辺りから企業アカウントが増えてきました。

今はそういう企業さんもいないですがこの頃は誇張が凄い発言をしたりフィクションだったりするアカウントもありましたがキタムラではアオキが顔も出していますから嘘をついたりも出来ないですよね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20180219154033j:plain
↑つくった年賀状紹介したっちゃりしてますしね(笑)

もう一つ、アオキが顔を出す事になった経緯があります。元々、つぶやく人をキャラクター化したら?とのアイディアがありました。俗に言う『中の人』ってやつですよね。やっぱり顔を出したくないっていう意見も多かったのでここでインパクトを出すとしたらリアルな社員が顔を出してやる方が面白いよね、という事になりアオキがバンバン顔出しする事になります(苦笑)

このリアル顔出しですが
良い点は
・キャラにコストがかからない
・言った事につじつまが合わなくならない
・ホントにいるのでイベントとかに出やすい

悪い点は・・・無いかもしれないですね。実際にいる人間が答えていますので信用もしてもらえますね。ただ、アオキ個人にメリットはほぼ無いです。あくまで企業アカウントですからアオキにメリットがあるのはやっぱり自分でも良くないと思っています。

前に友人には話しましたがこれだけ顔出してるから有名人だね、と言われても行ったラーメン屋さんでチャーシューが1枚増えたりする事も無いわけです(笑)
日常を切り売りしているような感じですが(苦笑)ずっと続けていても辛くはなかったですね♪こういう仕事って、楽しくないと続かないですしブログが重い内容になってしまいますよね(苦笑)

ですので、もしこういう公式アカウントの運用に携わる方がいたらアオキは顔を出してリアルにつぶやく事をオススメしますね♪

あと、そういう取材みたいなのは一回ぐらい受けてみたかったですね(笑)ろくろ回してみたいっていう憧れはずっとあります(苦笑)
f:id:naoyafs1:20180219154056j:plain
ニジマスにかぶりついてる写真はありますけどね(笑)

これから公式アカウントを運用するは顔までは出さなくてもよいですけど自分らしさが伝わるようなつぶやきをした方がファンも増えると思いますし変な嘘つかないでも済みますからスムーズに運用出来ると思います。

大丈夫です『変な担当者だな』と思われても、そのぐらいでないとフォロワーにインパクトを与えられないですから能力だと思って自信持ってやってくださいね♪