カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

【公式Twitter】アオキが担当者になったワケ、その1。

※こちらは2017年に書いた過去記事のリライトです
 現在は担当ではありませんがご覧くださいませ(苦笑)

カメラのキタムラの公式Twitterを担当しまして早いものでもう8年ぐらいになりますか・・・。

今までどんな感じで運用しているかっていう事はお話する機会が無かったので藤村先生のアドバイスもありましたのでブログに書いてみようと思います♪
f:id:naoyafs1:20180219153609j:plain

まず、どうしてアオキが担当になったかのお話をいたします。

キタムラのTwitterアカウントが誕生したのは2009年の3月ですがまだここまで世の中にTwitterが浸透する前でした。

社内でWebサービスの最新事例を教えてくださっていた先生がおりましてその方から『アメリカでTwitterが流行っている』とのお話を聞きまして企業でやっているところはまだ少ないので始めてみたら?と以前所属していましたWeb販促部でアカウントを取るところから始まっています。

今でこそ新製品の紹介や自社のサービスをアピールしたりブランドイメージのために使う企業が多くなりましたがスタート直後は『何をつぶやいたらいいかわからない』状態になりました。・・・そうですよね、その頃つぶやくっていう事自体の意味が分からなかったですから(苦笑)

その頃、アオキはメルマガの担当をしていましたので『文章を書くのだから出来るでしょ?』と何となく担当になります・・・されます・・・まあ、そんな感じです(苦笑)
f:id:naoyafs1:20180219153633j:plain
↑最初の頃はこんなつぶやきでした

結果的に言えば『得意だった』という事になりますね♪

この頃からフォローしていただいた方がいれば分かるのですがその頃はアオキの他にオカバという後輩も一緒に担当しておりました。オカバはもういないのですが(泣)結果的にアオキがこの後も継続して担当をする事になります。
f:id:naoyafs1:20180219153702j:plain
↑昔は【aoki】と書いていたんですね・・・懐かしい(笑)

今と違って
・どういう事をつぶやくのが良いか?
・どんな効果があるのか?
・そもそもTwitterってなんだ?
という時代でしたが仕事と関係無いつぶやきは結構前からしていたようですね(笑)
f:id:naoyafs1:20180219153719j:plain
↑台風情報をツイートしてますね

途中で最初の【】が良くないとの事で名前は後につけるようになりました。
f:id:naoyafs1:20180219153732j:plain
↑今見ても何の事を言っているのか分からないですね(泣)

この頃、企業でもTwitterを始めたところがチラホラと出てきましたが自社の宣伝が多かったようで結構好き勝手に仕事と関係ない事をつぶやいていたのがウケましてNHKから取材を受ける事になります。・・・で、何故か担当していたアオキとオカバでは無い人がインタビューを受けるという謎な感じで放送されました(笑)

インタビュー放送後につぶやいた内容で今と変わらないスタンスだった事が分かりますね。
f:id:naoyafs1:20180219153748j:plain

その頃は担当者が顔を出すっていう事自体何となく考えられなかったんですよね。まだTwitterにも写真を添付する機能が無かったので文字でフォロワーさんと交流する、というイメージでしたもんね。

ちなみに公式ブログがスタートするのはこれから1年ちょっと後になります。そこからはアオキが全面に出てくるのですがその理由などは次のブログに書きますね♪