カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

近所の桜を撮ってきました。

板橋区にも桜の名所はたくさんありますが、その中でも必ず行く場所のひとつとしまして南蔵院のしだれ桜は必ず毎年見に行っております。 理由はキレイですし比較的空いていますし何より近所だ、というところです♪カメラを持ってサンダルで行ける桜の名所はありがたいですね♪板橋十景の1つですからオススメですよ♪ 

www.city.itabashi.tokyo.jp

ここの桜はソメイヨシノではなくしだれ桜が有名です。その他にもハナモモなども植えてある・・・みたいです。正直見ても分からないのですが母がそう言ってましたので桜っぽくないのはハナモモであろう、と勝手に解釈しています(苦笑)

f:id:naoyafs1:20180324162447j:plain

まだソメイヨシノも満開ではない時でしたので門のところは桜っぽさを感じないような普通のお寺、という雰囲気です。また花が咲けば駐車場のところにお店が出てお菓子を売ったりしますので賑やかになりますよ♪ 

f:id:naoyafs1:20180324162946j:plain

不動堂の前にあるのがハナモモらしいです。つぼみはかなり大きくなっていますね。 

f:id:naoyafs1:20180324163029j:plain

もう数日暖かい日が続いたら咲き始めそうな雰囲気です。 

f:id:naoyafs1:20180324163051j:plain

まだ咲いていない部分も多いので空いていますが咲き始めますとカメラを持った方も結構来られています。さすが板橋十景、ダテじゃないですよ♪ 

f:id:naoyafs1:20180324163139j:plain

しかし桜の撮影は難しいですね。白っぽい花は普通に撮影すると暗くなります。これはレンズに入ってくる光が多いためアンダー気味になるせいです。こういう時は露出補正をかけて撮影するのですが、桜だと+3ぐらい大胆に補正をかけてふわーっとした明るい写真にしたいですね。 

f:id:naoyafs1:20180324163157j:plain

ちょっと引いて撮影すると変な感じになりますが桜の花を下から撮影して空を背景にするとこんな感じになります。出来れば曇りの日の方がいいですね♪

f:id:naoyafs1:20180324163240j:plain

桜の撮影は背景が難しいですよね。横から撮影すると背景が黒っぽくなるのですがいい背景でないとうるさい感じになるので構えてから立ったり座ったりして背景の良いところを見つけて撮影しています。 

f:id:naoyafs1:20180324163217j:plain

小型のレフ版なんかを持っていたほうがキレイに撮影出来そうですが他の方の邪魔になっちゃうかもしれないですね。空いてるスポットで試してみたいです。
まあ、まだ咲き始めでしたのでここから数週間は楽しめると思います♪春はやっぱり桜の季節ですね。ちなみにこの時期見逃したら福島県の南会津に行けばゴールデンウィークぐらいが桜の見ごろですのでリカバー出来ますよ(笑)