カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

いもかんぷら作ってみました。

※過去ブログで好評だった商品紹介などを
リライトして再度ご紹介させていただきます♪

秘密のケンミンショーを見るのが好きなんですが以前福島のごちそうとしまして
『いもかんぷら』という料理が紹介されていました。小さいジャガイモを使った料理なのですがなかなか小さいジャガイモって逆にスーパーなどでは販売されていないですよね。たまたま近所のスーパーで見つけまして『これは作ってみるしかないな』と思い購入してきました。せっかくなので作り方をご紹介いたしますね♪まずはピンポン玉ぐらいの小さいジャガイモを用意して良く洗ってから水を切って鍋に入れます。
f:id:naoyafs1:20180305153112j:plain
↑可愛いサイズですね♪

ここに油を投入します。じゃがいもが半分ぐらい漬かるぐらいで大丈夫です。今回は何となく贅沢にオリーブオイルを使用して作ります♪
f:id:naoyafs1:20180305153214j:plain
↑もちろん普通の食用油なら何でもOKですよ♪

火をつけて揚げ焼のような感じにします。油がはねるのでフタをして弱火でじっくり火を通します。
f:id:naoyafs1:20180305153233j:plain
↑油を少しケチりましたので時間がかかりました(笑)

半分が漬かるぐらいの油でもたまに鍋を振ったり箸を使って転がせば大丈夫です。楊枝などでつついてみてプスっと入れば火が通っていますので一旦鍋から出して油をきります。
f:id:naoyafs1:20180305153303j:plain
↑このまま塩コショウでいいんじゃないか、と考えました(笑)

ここからは味付けです。油をふいた鍋に味噌と砂糖を同じ量入れて混ぜます。
f:id:naoyafs1:20180305153542j:plain
↑甘めがよければ砂糖は多めの方がいいかもしれないです

弱火にかけながら味噌と砂糖を混ぜてちゃんと混ざったら火を止めます。
f:id:naoyafs1:20180305153618j:plain
↑結構いい感じになりますね

ジャガイモをふたたび鍋に戻してこの味噌ダレを絡めます。
f:id:naoyafs1:20180305153650j:plain
↑若干タレが多かったかもしれないですね
お皿に移せば完成です♪
f:id:naoyafs1:20180305153713j:plain
↑結構いい感じに出来てホッとしています(笑)

お味ですが若干味噌多めだったようで辛めな味になりましたがご飯のおかずにはピッタリですね♪ジャガイモも丸ごとなので食べやすいです。皆さんもぜひやってみてくださいませ♪・・・何か、最近よく料理してますけど気にしないでくださいませ。寒いと外に行く気力がないもんで(苦笑)