カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

京都・帰りのお弁当と三十三間堂。

何とか昼食も食べられまして
最後の目的地であります三十三間堂に向かいました。

蓮華王院 三十三間堂

中学の修学旅行で行った中でしっかり覚えている数少ない史跡がこの三十三間堂です。三十三間堂のウンチクか書いてあるうちわを買ってお土産にした事を覚えています。ウンチクの内容は全然覚えていないですけどね(苦笑)

ここ三十三間堂平清盛後白河上皇のために建立したものです。大河ドラマでも出てきますがここは大人になってもう一度来たかった場所です。

残念ながら中は撮影禁止ですがすばらしいですね。大人になったので分かりましたが
たくさんの千手観音像が並んでいて中央に大きな観音様が鎮座しています。中学の時にここを訪れた際には暑かったので見た覚えが無いんですよね・・・。多分足早に先に進んだんだと思います。室内が暗めで金色の観音様がめちゃめちゃいっぱいいたのは覚えています。20年以上ぶりに見る三十三間堂、やっぱり凄かったですね。

ここで見学したいものは終わりですので京都駅に向かいました。三連休最終日の京都駅は物凄い人の数でお土産を買うにも並んでお弁当を買うにも並ばないといけません。

先ほど遠回りして立ち寄りました志津屋のカルネですが京都駅でも買えたようです。ムシャクシャしたのでもう一個購入しました(笑)

新幹線のチケットは予約済みですが発券する自販機も物凄い行列で早めに戻ってきて良かったです。お弁当もレジへの行列が凄かったのでパッと見てパッと買ってきたのが『太秦ロケ弁当』でした。

京都は太秦の撮影所がありますからね。ロケ弁っていうのも一般人は食べられないですから憧れの弁当ではありますね。

www.hokusai-kyoto.co.jp

帰りはのぞみのグリーン車をおさえてありますのでのんびり優雅に東京に戻ります。車内で早速お弁当をいただきました。

京都っぽい煮物が入っていまして優しい味で大変美味しいです。うなぎも入っていてから揚げもあります。サバも入っているのですがかなり大きかったですね。確かに贅沢なロケ弁当でした♪

そして念願のカルネをいただきます。フランスパンのような少し硬いパンにハムとタマネギが入っています。これは美味しいですね♪元々硬めのパンが好きなので東京で売ってないのが残念です。

中の具を確認するため半分まで食べるとこんな感じです。これは朝食べても美味しいでしょうし、ビールとも合いそうですね♪

賞味期限は当日中なのですが2個余りましたので冷蔵庫に入れておき翌日の朝オーブントースターで焼いていただきました。

確かに焼いたものは暖かいですし香ばしさがプラスされますね♪これは近所で売ってたらリピート間違いないですね。

大人になってからの京都、なかなか楽しかったです♪次回行く事があったら清水寺に行って途中のお土産屋さんで新撰組の湯のみを買いたいですね。中学の頃に購入したのですが割ってしまったのであれも買いなおしたいです。ただ、アオキが子供の頃売っていたようなファンシー系のお土産ってもう無いですよね(苦笑)

楽しい大阪・京都旅行でした♪