カメラ屋元公式中の人アオキのブログ

元公式中の人アオキが日々の生活や思った事を書いております♪

京都・一瞬のあんかけゆばうどん。

京都で食べたいものといえば・・・アオキはうどんです(笑)多分湯豆腐とかが有名だと思いますが昔京都で食べたうどんが美味しかったんですね。出汁の効いたうどんを食べたい、とずっと思っていましたがなかなか見つからず困っていました。

三十三間堂まで到着しましたがまだ昼食を食べておらず1時過ぎになってしまいました。

このあたりも飲食店が少ないのかマクドナルドや甘味処があるのですが食べたいと思っているうどんが見つからず途方に暮れていた所、遠回りして戻ってきたらランチ営業を行っているお店を見つけました。
r.gnavi.co.jp

 
結果的に言えば大当たりでした♪迷って良かったという感じです(笑) 

f:id:naoyafs1:20180215181500j:plain

この辺りは人の数と飲食店の数が合っていないのか一件見つけたお店も大混雑で入れない状態でした。他に無いかな、と探していたところお店が見つかりました。ランチは2時までで、多分1時半過ぎだったので少し空いていたようです。 

f:id:naoyafs1:20180215181516j:plain

店内には入れましたがすでにご飯が無いのでいくつかのメニューは終了していると言われました。・・・大丈夫です、食べたいのはうどんでしたから(笑) 

f:id:naoyafs1:20180215181531j:plain

店内はTVで見た京都っぽい、おばんざいっていうんですかね?カウンターに大皿で料理が入っていて頼むようなスタイルになってました。外国からの観光客の2人組がカウンターでお刺身定食を食べていてこういう感じで食事したいよね、と思うシチュエーションでしたね。

f:id:naoyafs1:20180215181551j:plain

ゆばあんかけうどんをオーダーしました。そこは京都っぽい感じですよね。季節ご飯と小鉢が付いているとの事ですからイメージしているうどんよりもちょっとイイ感じのうどんになりましたね(笑) 

f:id:naoyafs1:20180215181626j:plain

こういうものってめぐり合わせなんでしょうね。危うくココイチでカレー食べるしかないか、と思っていたのでテーブルに置かれた際に軽くガッツポーズが出ました(笑)

お店の人からすると白米が終わっちゃって・・・という感じだったでしょうからピッタリのお客が最後に来た感じですよね(笑) 

f:id:naoyafs1:20180215181644j:plain

よく考えてみるとお寺と神社に立ち寄っていますので少し運気が良くなったのかもしれませんね。

この炊き込みご飯もサツマイモが入っていて凄い良いお味でしたね。ゆばあんかけうどんがまた食べたかったうどんでしたね。少しやわらかめなうどんで出汁がきいていてなおかつあんかけが好きなのでグイグイ食べました(笑)

結構な勢いで完食しましたがここのうどん、一生忘れないかもしれないです。もう少し言えば昨日の夜ここに寄っていたらそれも楽しそうでしたね♪

もしまた京都に来る事があったら今度は刺身定食をいただきたいですね♪